おはようございます。鳥塚ルミ子です。

昨日の朝から大阪入りして、今も大阪市内におります。

18日に起こった大阪北部地震で被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

幸い、今のところ体感できる余震もなく、街は日常を取り戻しているかのように見えます。

とはいえ、まだ油断はできないですよね。ガスも完全供給まであと2日くらいかかるそうです。お湯が出ないため、水シャワーを浴びていらっしゃる方もまだまだいらっしゃり、そういった方々のために銭湯や、旅館などがお風呂の無料開放をされていたりもするそうです。

約7年前の震災時、私は都内の事務所(21F )におり、まともに立っていられないほど揺れ、混乱の中やっとこさ自宅に帰ったら、食器や調味料が床に散乱し、洗濯機上に設置されていた約20キロの乾燥機が床に落ちていました。電話、ガスが一気に止まり、テレビは全ての局でずっと地震のニュースとなり、いつ断水になるか冷や冷やしながらお風呂や鍋に水をいれ、ひとり部屋の中で過ごしていた時、色んな想いが心によぎりました。

一人の人間として、一人の女性として、一人の経営者として。

当時、あの状況下で、「あったかいものにとても心も身体も救われた」原体験があったこともあり、できればあったかいものを今すぐ現地に持っていきたいと思い、また現地の状況など顧みながら、手軽でほっと安らぐものを。

以前オーガニックの社員研修でお世話になったアマノフーズさん(アサヒビール食品グループ)と、いつもお世話になってるヴォークストレーディングさんにお声掛けをさせていただきました。

アマノフーズさんは行政との連携によって動きを決めるということでしたので楽天で購入、ヴォークスさんは担当のYさんがお忙しい中迅速かつ丁寧にご対応くださり、今回このように持参することが叶いました。有難いです。

地元に根付いて商売をされている美容室などであれば、地元の方々とも結びつきが強く、困っている方々にも直接お渡しできるのではないかと考えました。またこういう時こそ、商売をやっているオーナーさんたちの応援!

大阪北部、今のところ平穏な日常を取り戻しているかのようにみえます。

どうかこのまま被害が広がりませんように。