おはようございます。鳥塚ルミ子です。

朝から大雨。台風近づいてきてますね。関西方面の方は特にご注意くださいね。

さて、このところのお天気の移り変わりに恐らく身体がついていっておらず、一昨日くらいから手が冷え切ってしまっておりました。加えてこのところ現場(ハンコミカウンター)で接客施術もさせて頂いていることもあり、手や腕全体が疲れていることも否めない状況。

そこで、いつもは10分とか15分行うハンコミを60分(片手30分×2)やってみるとどうなるのかと思い立ち、やってみたわけです。

結果は・・・・効果てきめん!

正直、ハンコミ直後の手の感覚はいつものハンコミ×2倍くらいのイメージですが(手はポカポカ、身体もあったかい、手が軽く指先がよく動くようになる)

翌朝つまり今朝、起きてからずっと手がポカポカです。あったかいを超えて熱いくらいで本当にびっくり。衝撃的なくらいあったかいです。

PCキーボードをたたく指先も軽やかになり、手、指、腕の疲れがしっかりとれていてかなり満足度が高いです。

冷えを徹底改善ハンコミ、ありかなと思います(笑)

といっても、単純にいつものフロウ(行程)を長く行うというよりは、徹底的にポカポカにさせるポイントがいくつかあります。

先日も保育士のお仕事をされていらっしゃるお客様がカウンターにいらっしゃり、末端冷え性がお悩みとおっしゃっていました。冷えは万病のもと。手を温めて、身体を温めて、巡りよくしていきましょう。

因みにこれは通常ハンコミ(10分)施術前(30代前半男性)

ハンコミ施術10分後

次回のハンコミBasic初級講座は9月15日(土)東京三田開講

因みに9月16日(日)はAdvance中級講座です。

短期間でハンコミを習得したい方には「週末集中コース」がお勧めです。

https://goo.gl/4UwWNh