おはようございます。鳥塚ルミ子です。涼しい朝ですね、いかがお過ごしですか?

今日は総移動距離約250キロ、しかも全て普通電車でという。はい、お仕事ですっ。

今回は、普通電車というのが肝ですね、移動距離が長い場合、新幹線とかグリーン車がある電車の方が楽だし、仕事も捗りますけど今回は私鉄や地下鉄を次から次へと乗り継いでの250キロ。。。とはいえ、なんでも初めてって不安以上にワクワクが勝ちます(笑)

閑話休題。

昨晩、たまたまテレビをつけたら「火曜サプライズ」をやっていて、ウェンツ瑛士さんが留学前最後の回ということでゲストで親友であろう小栗旬さんが出演されていました。料理作りながら流しているだけのつもりが思わずちゃんと見てしまった理由は、そこでの2人の会話があまりに赤裸々だったから。

勿論、TVだからある程度抑えているとは思うけど、例えばウェンツさんの挑戦に対して、小栗さんが言っていたこと。「なんで今?」

小栗さんが自分のパーソナリティが立ってきて、どの作品に出ても、何を演じても小栗旬が出てきたと言われてしまうようになる。有名になり、自分の立ち位置が出来た今、今が最高だとしたらここから落ちていくしかない。その落ちていくのをいかに緩やかにするか。打開するためには何かを変えるしかない。つまり挑戦だ。

この発言が凄く腑に落ちたというか、僭越ですが共感できたのです。

自分の居心地の良い環境を変えるのは勇気が要る事かと思います。でも変えなければ遅かれ早かれ後退する。

日々マイナーチェンジ、日々成長。そして時に思い切った挑戦を。

なんか改めて思う出来事でした。

さて、今日は東松山市のきらめき市民大学。学生の平均年齢68歳!みんな日々成長、挑戦をされている人生の先輩方。

ハンコミ講義、頑張ってきます!皆さま、素敵な1日を(^^♪