先日、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスで講演させて頂きました。

慶応義塾大学2年熊谷ほのかさん

「鳥塚さんとは、以前一度お会いしたことがあり、鳥塚さんが女性として“かっこいい”生き方をしていることを知っていました。そのため、当日ハンドコミュニケアを学ぶことに加えて、鳥塚さんにお会いすることを楽しみにしていました。 お忙しい合間を縫って開いてくださった講座では鳥塚さん自ら丁寧に教えてくださり、談笑しながら楽しく学ぶことができました。 鳥塚さんは、夢と夢を叶えるための実行力をもっていて女性として、人として尊敬できるような方でした。私自身も、将来について悩むことがあったのですが、鳥塚さんの自分の人生を自分でつくりあげている姿を見てこれから自分のやりたいことに積極的に取り組もうという気持ちになりました。自分の夢を叶えるため、何事もやって見たいと思います。」

 

慶応義塾大学2年本田真彩さん

「昨年度サークル活動でインドにボランティアに行き、私は初めて言葉が通じないという状況を体験しました。言葉での意思疎通が図れず、何ができるのだろう、何かできたらいいのに、ともどかしく感じたことを思い出します。この体験がきっかけとなり、言葉以外の方法で対話ができる技術を習得できたらいいなという思いからハンドコミュニケアの講座を受講しました。受講して私は、ハンドコミュニケアを使うと相手の国籍や年齢に関わらず交流できる点、その場で効果を実感できるという点に特に魅力に感じました。今年度の秋祭では「夢の叶え方」という大きなテーマで鳥塚さんに講演をしていただきます。海外での起業や新しいケアの形作りをしてきた鳥塚さんからこのSFCでどんなお話をしていただけるのでしょうか。お楽しみに! 」

次回のBasic初級講座は11月10日(土)詳細・申込

Advance中級講座は11月11日(日)詳細・申込

です。

お忙しい方、地方からお越し頂く方には週末集中コースがおすすめです。