こんにちは、鳥塚ルミ子です。今日も寒いですねぇ。体調大丈夫ですか?
さて、昨日は弊社役員と同じくらいお付き合いの古い
(株)スパイスアップジャパンの豊田圭一社長がパーソナリティを務めるラジオ番組にゲストで呼んでいただきました。
地元の中学生が職業見学でちょうどきていて生放送、打ち合わせなしで豊田さんが話をふったり、私が隣の女の子にハンコミしたりと自由でした(笑)さすが豊田さんです。

豊田さんとの最初の出逢いは今から18年ほど前。私がニュージーランドで起業して数カ月が経った頃。
当社で扱っていたリフレクソロジー留学プログラムの営業でだったかと思います(笑)

それから月日が流れ、しばらく会っていなかったのですが
ここ最近は、変化成長を自慢しあう「ある会」で数カ月に1回10名位でワイワイ楽しんでます。

約7年前、実はラジオ番組のパーソナリティを務めさせていただき、
毎回オーガニック、グローバル、ビューティに関連するゲストをお迎えしていたのですが
豊田さんにもお越し頂き、お話しいただいたことがあります。
いっつもラテンな雰囲気で、明るいオーラを纏い、ぐいぐい来るイメージの豊田さんですが
今回はすこーしその印象が変わった気がします。

最初の出逢いからつまり20年くらい月日が経ってるわけですから、
その間、お互い色んな事がありました。そりゃあります。
決していいことばかりではなく、それなりに修羅場も乗り越えてきている。
そのいろんなことを言葉に出さずとも何となく感じ取れる
そんな時間にもなりました。

今の私は、過去の経験や人間関係や実績などで構築されていて、
自分が向かう未来、その思考で出来ているのかなと。

豊田さんが最後ポツリとおっしゃっていたこと。
「お客様がいてくれる、仲間がいてくれるそれだけで感謝だよ」と。
だから、出来る、なんでも。
だから、挑戦できる、やり続けられる、頑張れる。

なんか、すごくわかる気がしました。

私が毎週土曜日に行っている愛添(あいてん)も実はそこの大きく関係していたりする。
愛添は愛の添削の略。私が勝手に作った造語故、ググってもでてきません、広辞苑にも載ってないです。
なんの添削をしているのかというと、(社)国際オーガニックセラピー協会で運営している
オーガニックセラピスト資格という衣食住のオーガニックを学ぶ資格制度があるのですが、
受講生から毎週金曜日夜までに課題が送られてくるのでその課題の添削を行っているわけです。
昔で言う、赤ペン先生ですね(古すぎる)

この愛添は協会設立時2010年8月より毎週行っているので、400回は軽く超えています。
なぜやり続けているのかと問われたら、お客様がいるありがたみや選んで頂ける歓びをひしひしと感じるため。
人って辛いことを忘れるようにできています。でもそれをあえて忘れないように仕組みにしているのです。
自分が経験したことを忘れないように、未来に意味をもたせるために。今の自分に生かすために。

そして、受講生が大切な人のために学ぶオーガニックセラピーに真摯に向き合い、
そんな受講生との唯一の繋がりであるこの部分を自分で担っていたいという想いと、
毎週この愛添を行うことで、私自身決して驕らぬよう、謙虚な気持ちを忘れないよう行っているところもあります。
戒め。調子に乗んなよー的な。あとは感謝の心。

その想いが不意にリンクして思わず涙が出そうになりました。

経営はただ長くやっていればいいというわけでもなく、
業績をあげてなんぼ、偉いわけでもないと思います。

ただ、長い時間をかけて築き上げられるモノもあるなと感じます。

そういったものが自分を支えてくれたり、自信になったりもするなと感じたり。

起業当初は裏付けのない自信でがむしゃらにやるしかないけれど
継続していく中で、顧客がいる歓び、仲間がいる歓び、そんなのは大きくなると思う。
なぜかといえば、いることが当たり前でないと痛いほどわかるから。

ここからまた頑張ろう。
そう思える時間でした。
豊田さん、今はアジア中心に活躍中ですが、今度はカナダで人材育成やるらしい。
そしてやれる環境があることも本当にすごいこと。点が線になっていく。
ほんとすごいです。
ありがとうございました。感謝。

豊田圭一オフィシャルサイト

株式会社スパイスアップジャパンのHP


手をもむだけで全身マッサージ効果!
1分で手がポカポカ免疫力アップ
ハンコミ講座開講中!2/19大阪特別講座開講します!


<大阪特別講座開講決定>※次回の予定はないのでピンと来た方はこの機会にぜひ。

2/19(火)10時~13時 本町

 

<平日夜コース>

2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 日本橋

3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 日本橋

 

<週末コース>
1/26(土)14時~17時 東京三田 <残席1名>
2/9(土)14時~17時 東京三田
3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込