普段、お顔のお手入れはどれくらいしていますか?
女性の方であれば、毎日朝晩お手入れしているという方が多いのではないでしょうか。

では手のお手入れはどれくらいしていますか?

冬は乾燥が気になり、毎日ハンドクリームを欠かさないという方でも
年中ケアできている方は少ないのではないでしょうか?

実は手は顔以上に老けやすく、
顔よりも10歳も早く老いるとも言われています。

顔と同じくらい露出が多い手。
不意に手を見られた際に、シワシワ、ガサガサだったという事がないように
手もしっかりケアしていきましょう!

そもそも手の老化の原因とは?

【手の老化原因】

1)乾燥

手は元々、皮脂量や角質水分量が少ない箇所です。
その上、頻繁に手を洗う事で、乾燥しやすくなります。
乾燥すると外部刺激から手肌を守るバリア機能が低下します。
すると、刺激がダイレクトにダメージとして反映されてしまうので、手の老化が進みやすくなるのです。

 

2)紫外線
年中顔に日焼け止めを塗っている人でも手までこまめに日焼け止めを塗っている人は多くないかと思います。
でも露出している手は紫外線を浴びやすい部分でもあります。
紫外線を浴びると、肌へのダメージを防ごうとメラニン色素が作られます。
このメラニン色素が大量に作られる事がシミの原因になります。
また紫外線はコラーゲンを破壊するため、シミだけでなくシワの原因にもなります。

 

3)血行不良
手は心臓から遠い位置にあるので、血行不良になりやすい部分です。
そうすると新陳代謝が遅れ、新しい細胞が作られるのが遅くなるので、
1度できたシミがなかなかきえません。
また、血行不良になると血の流れが滞り、血管が浮き出やすくなります。

手は常にすっぴん!

顔は化粧で隠せても手は隠せません。

 

【手の老化予防】

では手の老化を防ぐにはどんな方法があるでしょう。

1)保湿ケア

・ハンドクリームでしっかり保湿しましょう!
その際、先に化粧水を使うのがオススメです。

お顔のケアにいきなりクリームをつける方は少ないですよね。

手も顔と同じです!

先に化粧水を使うことで馴染みが良くなり手がふっくらします。
スペシャルケアとしてはハンドマスクパックというものもありますよ。

 

・食器洗いなど水仕事の際にはゴム手袋を!

ハンドクリームをつけてからゴム手袋をし、お湯で食器を洗うと

手が蒸しパックしている状態になり、食器洗いをしながらハンドケア時間に!

「毎日忙しくて」という方におすすめです。

 

2)UVケア

手もしっかりと日焼け止めでケアしましょう。
しかし、手に日焼け止めが付いていると洗いたくなりますよね。
そんな方は手全体に塗るのではなく、手の甲のみ塗りましょう。

最近はUVカット効果があるハンドクリームも多数あるので
保湿をしながらUVカットができるハンドクリームがおすすめです。

 

3)ハンドマッサージ

ハンドマッサージをすると血のめぐりが良くなり、代謝が上がります。

代謝が良くなると老廃物が溜まりにくくなり、手のみでなく、全身のアンチエイジングに繋がります。

ハンドマッサージはいつでも、どこでも、自分1人でも出来るのがいいところ。

出来るところからケアを始めてみませんか。

<記事:西本 裕美>


手を揉みほぐすだけで、全身マッサージ効果!
1分で手がポカポカ、毎日すれば免疫力アップ、病気の予防にも繋がります。
ハンコミ講座開講中!2/19大阪特別講座開講します!


<大阪特別講座開講決定>※次回の予定はないのでピンと来た方はこの機会にぜひ。

2/19(火)10時~13時 本町

 

<平日夜コース>

2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 日本橋

3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 日本橋

 

<週末コース>
1/26(土)14時~17時 東京三田 <残席1名>
2/9(土)14時~17時 東京三田
3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込