こんにちは、鳥塚ルミ子です。
先日あるセミナーで受講生から
「とてもわかりやすかった」
言っていただきました。
はい、最高です、嬉しいです。

と思ったら、今日アメブロ投稿で
3年前の今日綴ったブログがあがってきておりまして。
そのことが綴られておりましたので、思わず読み返してしまいました(笑)

以下↓

講師にもいろんな種類の方がいると思います。

学術的な資料と言葉で受講生を満たすところをゴールにする講師

芝居のように酔わせ感動させる涙をゴールにする講師

資料は使わず演説方式で進め清き一票をゴールにする講師 等々・・・

 

どれがいいとか悪いなんて一概には言えないし、
私が偉そうに言える立場にありません(笑)
テーマにもよりますしね。

そして、何より、それは
受講された生徒さんが決めることです。

ただ、講師として人前で話す以上
それでお金を頂くプロであれば
どこが着地なのか
ある程度決めておく必要があると思っています。

 

私の場合、講師業が専門ではないのですが
いろんな場所で講師をさせていただくことがあります。

私が理事を務める

(社)国際オーガニックセラピー協会の講義であれば

オーガニックやリフレクソロジーなどの内容だし、

これまでの経験から
(20代海外起業、ワーホリ起業、その国初のビジネス立ち上げ、女性マネジメント、海外でのスパ運営約10年間、上司不在遠隔マネジメントなど)

ビジネスや起業についてお話しする機会も多いです。

それから着付けの教授免許を持っていることから
約2年前より、お着物に興味がある近しい方々に教えていたら
私も、私も!と既に50名を輩出する着付けクラスを開講するに至ってます。
また5月も開講予定で(注:2016年のお話です)すがこのお話はまたあとで。

オーガニック

リフレクソロジー

ビジネス

着付け

いずれも全くジャンルが異なりますが
私が一番気を付けていることは

とにかく、
シンプル

わかりやすさ

伝わること

着地にしています。

 

伝えるではないです。伝わるです。

 

まずテーマがあって
そのテーマに関する情報を集めるだけ集めて
情報を整理して
わかりやすく組み立てる
そういった作業を講義毎に行っています。

女性の独立、起業も増えてきて
講師をされる方も周囲にとても多くなってきています。
素晴らしいことです。

ただ、数が増えれば
次に問われるのは質です。

自分の性格やキャラクター(ここ大事)
受講生の需要をうまくキャッチしながら(ここはもっと大事)
自分の指導スタイル作っていけるといいですよね。

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)14時30分~17時00分 東京開講

安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★半径5メートルの人達を笑顔に幸せに健康にする手の技術を学ぶ
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
4月13日(土)東京三田
5月18日(土)東京三田
https://goo.gl/FZ6Vq