今朝、衝撃のニュースが入ってきました。
1月26日東京三田で開講したBasic初級講座を受講した岡本智さんが
本日未明お亡くなりになったそうです。
享年54才。

実は4月1日夜に岡本さんと約束していたのですが、
3月中旬くらいから急に連絡が取れなくなり
何かあったのかと心配はしていたものの、忙しく世界を飛び回る社長さんだから、
海外にでも行っているのだろうと思っていたら、、、
今朝、岡本さんのご友人FB投稿でお亡くなりになったと知りました。

 

岡本さんとの最初の出逢いは昨年末。
ある会でご一緒させて頂き、20人近く参加している会でしたが
たまたま岡本さんの隣になってハンコミの話をしたところ、興味を持って頂いて、
今年1月26日にハンコミBasic初級講座を受講頂きました。
その会を終えてからすぐに「ぼく本当にやりたいんで!一番早い開講はいつですか?やりたいことがあって」
と普通の受講生とはちょっと異なる、熱意を感じていました。

 

そして迎えた講座当日。
なぜハンコミを学ぼうと思ったのかという講師の質問に対して
「老人ホームにボランティアに行った時におばあちゃんと仲良くなるきっかけづくりにいいと思って。」
と目尻を下げながら、少し照れくさそうに仰っていたのがとても印象に残っています。


ハンコミはコミュニケーションツール。
受講中、お相手に対して岡本さんがかける優しい問いかけや言葉が
とても穏やかで、ちょっとそこだけ異空間でした。

岡本さんの想いや情熱の先に何があるのか?
とても関心がわき、その後アポをとらせていただき、
4月1日にお会いする約束になっていたのです。

 

人の死に直面するとすぐに悲しくて泣くものと思っていましたが、
不思議と最初はなんの感情もわかず、涙もでず、いわゆるフリーズ状態になるのだと、
今年に入って知り合いが2人亡くなってわかりました。

岡本さんに聞きたい事は聞けずじまいでしたが、
聞けないままでよかったのかもしれません。

 

岡本さんの人生、貴重な時間を共有して下さって本当に心から感謝します。
岡本さんに出逢えて本当に嬉しかったです。
岡本さんとの最初のご縁をくださった根本さんにも感謝。

心からご冥福をお祈ります。
ゆっくり休んでくださいね。
そちらの世界でも沢山の人にハンコミして愛をいっぱい振りまいてください。