この週末はハンコミBasic初級とAdvance中級講座でした。
このハンコミことハンドコミュニケア療法士資格講座、
2016年春にスタートし、現在約300名ほどの受講生がいらっしゃいます。
この資格講座を認定している(社)国際オーガニックセラピー協会(IOTA)が提唱する
「オーガニックセラピー」は
オーガニックで身体を、セラピーで心を美しく健康にする、病気にならないからだとこころを育む知識と技術。
つまりは、予防医学の考え方です。

IOTAでは
知識をオーガニックセラピスト資格
技術をハンドコミュニケア療法士資格
で包括的に学べるように、実践できるようになっています。

今回は技術のほう、ハンドコミュニケア通称ハンコミ。

ハンコミ資格は4段階
1、Primary入門
2、Basic初級
3、Advance中級
4、認定講師

土曜日はBasic初級資格でした。
初級クラスでは、手の平や手の甲にあるハンコミポイント(肩こり、腰痛、目の疲れなどに効くポイント)の場所や
やり方を学びます。片手5分、両手で10分くらいの施術イメージです。
こんな練習もします↓↓↓

子連れで参加できて嬉しい!大廣裕美さん(神奈川県在住)

子連れで参加できたことがすごく助かりました。力の入れ方などが難しかったですが、少人数制で講師の先生に質問しやすかったです。
すぐにやらないと忘れてしまいそうなのでかえって復習します。
まずはこの基本手技をしっかりマスターします。
まずは家庭内コミュニケーションのツールとして活用したいです。いつか教えられる側になれればと思います。
機会があればハンコミ100人チャレンジにも!!!

メイクセミナーやイベントにも活用したい!松下侑衣花さん(東京都在住)

リラックス効果、免疫力アップ、コミュニケーションなどメリットがたくさんあることが知れて、ますますハンコミを習得したい気持ちが高まりました。
一つひとつ丁寧に教えて頂いてたおかげで、覚えやすく、すぐに実践することが出来ました。ありがとうございます。
美容の仕事でメイクセミナーやイベント登壇などしているので(ボランティア的な活動として)ハンコミをプラスしてできたらいいなと思っています。
家族、友人、彼氏など身近な人とのコミュニケーションツールとしても生かしていきたいです。

キャリアコンサルの仕事にも生かしたい!長谷川てい子さん(東京都在住)

覚えやすかったです。覚えやすいというのは、あきこ先生の説明がキャッチーでした。(ex.LとLをかませる、すきまなく動かすなど)
また、世界で通用するケアであることを知ることができて驚いた。
「揉み返し」がないリフレクソロジーという言葉も抵抗ある人には良いと思いました。(主人が凝り性なのにマッサージ嫌いでどうしてあげれば・・・と思っていました)
人の話を聞いて助言する仕事(キャリアコンサルタント)などをメインの仕事にしたいので、心理的抵抗をなくすために行ったり、ボランティア活動などにいかしたりしたいです。また家族にも毎日してあげたいです。
土日集中コース(Basic初級とAdvance中級)を受講頂いた葛山さんの感想はまた次回ご紹介します。

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)14時30分~17時00分 東京開講

安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★半径5メートルの人達を笑顔に幸せに健康にする手の技術を学ぶ
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
5月18日(土)14時00分~17時00分 東京三田
https://goo.gl/FZ6V