こんにちは、鳥塚ルミ子です。
今日は昨日に引き続き「香害」について。
皆さん、この問題に関して関心が高いようです。

気になったので少し調べてみたら
なんと花王さんから無香料の柔軟剤がこの春発売となっています。
使ったことある人、いるかな?
以下、花王さんのサイトより。

花王『ハミング LINNE(リンネ)』新発売

近年、衣料用柔軟仕上げ剤市場は堅調に伸長が続いています。しかし、市場を牽引してきたプレミアム市場においては、香り以外の新しい提案も求められています。
生活者実態をみると、衣類のデザイン性だけでなく着心地を重視したり、日用品であるタオルでも肌ざわりにこだわるなど、心地よい暮らしを求めている方が増えています。同様に、柔軟剤に求める機能価値についても、やわらかさ・肌ざわりのよさをあらためて重視される方が増加傾向にあります。一方、香りに対しては、「香りは控えめがよい」「香りはない方がよい」というニーズが約4割にもなってきています。
(花王調べ:20~59歳女性の柔軟剤自使用者、N=100、2018年2月9~11日 東京会場にて実査)
このたび新発売の『ハミング LINNE(リンネ)』は、「ハミング」ブランド共通の花王独自のテクノロジーにより、柔軟成分が繊維表面を薄く・広く・均一に覆い、繊維による肌への刺激を低減します。さらに、肌ざわりのために大切なことを厳選した“厳選プレミアム仕上げ”により、顔をうずめたくなるほど弾力があるやわらかさと、吸水性よく素肌になじむやわらかさの2つの風合いをたのしめるシリーズラインアップを提案いたします。

商品特徴

肌の心地よさで選ぶ贅沢 <厳選プレミアム仕上げ>
●天然由来の柔軟成分
●無香性
●抗菌*1 防臭
●赤ちゃんの衣類にも使用できます。
●繊維のダメージを防ぎます。
●2つの選べる極上触感
ふわり:柔軟成分1.3倍配合*2
顔をうずめたくなるほど弾力があるやわらかさ
さらり:JIS沈降法において吸水スピード約2倍*3
吸水性よく素肌になじむやわらかさ

* 1 すべての菌をおさえるわけではありません
* 2 当社品比
* 3 当社品比
吸水性評価方法
綿100%タオルを柔軟剤使用量にて洗たく。
衣類断片を水面上に浮かべ、沈み始めるまでの時間を測定。
(JIS L 1907準拠による)
※以上、花王さんのHPより

天然由来、無香料は安全なのか?

今回、花王さんが満を持して発売したこの無香料柔軟剤。
天然由来の柔軟性分というのがなんなのか、記載がないのでわかりませんが
洗剤は化粧品と異なり、全成分開示義務がないので一般的には知る由もありません。
そして、無香料とあります。
とりあえず、いわゆる柔軟剤臭に周囲が悩まされることはなさそうです。

ただ、ここで無香料は安全で安心なのか?という問いにいきつきます。
通常、洗剤というのは薬品なのでなんらかの匂いがあるのが当たり前ですが
無香料というのはやはりなんらかの薬品を加えて匂いを消しているわけですよね。
そのあたりが明らかになるととてもクリアな気がしています。

ただし、です。
衣料用洗剤国内約3割のシェアを持つ花王さんが
この香り全盛期の今、

香りをもたない柔軟剤を発売したのは
とても画期的で、非常に大きな意味があることだと思います。

今後、他の大手も追随し、
そういった商品も増えていくことを祈って。

 

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★自分と大切な人の健康を守る手の技術、ボランティアにもつかえます 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)、8月24日(土)、9月21日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V
※翌日、Advance中級資格講座があるので週末2日間で学ぶことも可能です。