弊社コミナスの本社がある埼玉県東松山市。
東松山市が日本初の地域ファンドを2017年につくり、その一号企業が弊社です。

先日の台風19号で甚大な被害を受けた東松山市。

都幾川など3河川の堤防決壊により3人が死傷、住宅の浸水被害は約480戸、
家屋被害の全半壊について葛袋、あずま町、早俣、毛塚などで床上浸水が407戸、床下浸水が72戸(10月17日現在)。
私も行ったことがある高坂にある大型商業施設ピオニーウォークが床上浸水、ガラス損壊などで今も全館営業休止中。

公民館にいらっしゃっていたお母さんにお話を伺ったところ、
昨日、今日仮設住宅に引っ越して、まだ家に家具等ないためこういう公民館で食事を作ってみんなでシェアしているのだそうです。

大人たちの手はみんなかなり強い張りがあり、全身の疲労が手の平や甲に出ていました。

子供たちはアロマスプレーが大のお気に入りで、シュッシュッと手にスプレーして「いい香りー」って笑顔で楽しんでました。

かなり局所的な被害となっているため、同じ東松山市内でもかなり温度差があるように思います。
地元でご活躍の真子さん、NPOチーム東松山の松本さんにご協力いただき、このような機会を頂くことができました。
ボランティア、簡単ではないです。本当にありがたく感謝です。

昨年、きらめき市民大学でハンコミを学ばれた松島さんもお越し頂けて久々の再会。

地元で訪問美容でご活躍の真子さん。

私たちが出来ることなんて本当に微々たるものですが、
お世話になっている東松山市に少しでも貢献できればと思ってます。

 

VOXSPICEオーガニックハーブティ300個も持ち込ませていただきました。
これからどんどん冷え込みます。少しでもあったかくなっていただけますように。

2019年11月17日(日)
埼玉県東松山市にて

被災1カ月後以降は、特に心のケアが非常に重要な課題となります。
今後も定期的に被災地にハンコミボランティアに伺い予定です。
ご一緒したい方はお問合せください。
ボランティア問い合わせ