おはようございます。鳥塚ルミ子です。
毎朝恒例となったグリーンスムージーを頂いてます。
今回は、かぶの葉と青梗菜。

昨晩、ココナツカレーで使ったかぶの葉の残り(ごま油で炒めようと思ったのですが結局炒めなかった)と
冷蔵庫にあった青梗菜を使ってグリーンスムージー。

もはやスムージーがお洒落でもなんでもなく、
冷蔵庫の余り食材を一掃する大掃除レシピみたいになっていますが、、、
一体どうなる事やらと思いつつ、作ってみましたが意外や意外、美味しかったです。

かぶの葉と青梗菜スムージー栄養は?

かぶの葉は栄養たっぷり

●かぶの葉はβ-カロテンを非常にたくさん含んだ食材です。
β-タカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●ビタミンCも豊富
これは 風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

●カルシウムやカリウムを多く含んでいます。

●カブは根の部分よりも、葉の部分のほうが、はるかに栄養をたくさん含んでいます!!!

青梗菜に含まれる栄養

●チンゲンサイに含まれる豊富なβ-カロテン
βカロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●チンゲンサイはカリウムやカルシウムを豊富に含んでいます
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
また、カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。また、イライラの解消にも効果があります。

●ビタミンC
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

わたしのかんそう

●栄養・・・
ビタミンCはβカロテンと一緒に摂ると、抗酸化作用の相乗効果が期待できると言われているので、
今朝のかぶの葉&青梗菜スムージーは、この2つを同時に摂れるので嬉しいかも。
ビタミンCは水溶性のため、茹で時間が長い煮物とかだと流れ出てしまう可能性もあるようですが
スムージーであれば短時間調理ですし、汁ごと全て頂くのでその心配もないですよね。

●味・・・
グリーンスムージー王道の小松菜、またはほうれん草と比較すると
かなりあっさりしてる感じ。独特のえぐみが殆どない。時間が経つと若干気になるかな。
グリーンスムージー苦手な方でレシピを工夫すればいけるかも。

●気になる点・・・
かぶの葉も青梗菜も繊維質が多いので、ミキサーによってはお口に入れた際に繊維が気になるかも。

味・・・・★★★★ さらっと飲みやすい。繊維が若干気になる
栄養・・・★★★★
カロリー・・・約410カロリー(約1リットル)★★★★ 1リットル飲んでこれだったら少ない!?
見た目・・・★★★ 普通

総合評価・・・★★★★ 中の上って感じ

 

自分の身体は自分で守る!
健康スムージー習慣、よかったら作ってみてくださいね。

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★1日5分、自分で健康を守る技術を学ぶ 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
5月18日(土)、6月8日(土)、7月13日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V

★キレイをつくるセルフケアお茶会 お申込
5月22日(水)東京三田 夜7時~ゆるりと開催 ※途中参加もOKです