こんにちは、鳥塚ルミ子です。お立ち寄り頂きありがとうございます。

国内外で18年、10万人以上の実績があるハンドコミュニケア。

ハンド+コミュニケーション+ケアの3つの言葉で形成されています。

通称ハンコミです。ハンコミって覚えて下さい。

そのハンコミの歴史をご紹介させて頂ければと思います。どうぞお付き合いくださいませ。

Contents

2000年/ニュージーランド初のリフレクソロジーサロン開業

2000年7月、現コミナス代表鳥塚が「ニュージーランドでリフレクソロジーを広めたい」とワーキングホリデー制度を使って単身ニュージーランド渡航。3か月後、オークランドシティにニュージーランド初のリフレクソロジーサロンオープン。サロンと言っても3畳一間、起業と言ってもおひとりさまでした。家賃はNZD500.00(日本円で約4万円)フットサービスとハンドサービスのメニューはたった3つからのスタートでした。1年後にはサロンスペースは10倍、スタッフは15名となっていきます。家賃も一気にNZD2000.00くらいになった記憶があります。

2001年/福祉施設ボランティアでハンコミが誕生

オークランド、クィーンズタウンとニュージーランド国内に2店舗開業したところで、地域貢献の一環として福祉施設でのボランティアをスタート。とはいえ、最初は全く誰にも相手にしてもらえず、全て断られるという始末。

なんとかアポがとれた福祉施設で、事業説明などのプレゼン後いよいよ本番!ところが足を出すのは嫌だと断られ、じゃ、手はどう?とお伝えしたら、手だったらいいよとなり、いざスタート。

始めて数十秒で「気持ちいいね、これ」となり、身の上話にまで発展。この時のやり取りが手の施術がマッサージやリフレといったケアではなく、肌の色、宗教、文化、言語を超えたコミュニケーションツールになりえるものだと確信。この原体験がハンドコミュニケア、通称ハンコミの根幹にあります。

 

2003年/オーストラリアゴールドコーストヴェルサーチホテルでも

2002年10月、オーストラリアゴールドコースト店がオープン。ゴールドコースト最大規模となるウェルネスフェアにアジア人唯一出店し、ジャパニーズスタイル大盛況。そのフェアにヴェルサーチスパのレセプショニスト(受付)が来ており、うちの技術に感動。ボスにその話がいってボスがゴールドコースト店に来店し提携決定。ゴールドコーストにある6つ★ホテルヴェルサーチホテルでも、その高い技術を認められます。

2007年/ニュージーランド大使館イベントでもハンコミ!

ニュージーランド大使館、ニュージーランド航空とのコラボレーションイベントで来場者にハンコミ。

 

2008年/NZ,AUSで約500名の国際派セラピストが巣立つ

ニュージーランド、オーストラリアでセラピーの技術と英語を学んだ生徒さんは約500名。その後、日本で世界で活躍中です。

2010年/予防医学療法オーガニックセラピーの誕生

1年半の準備期間を経て、衣食住のオーガニックの知識を学ぶ(社)国際オーガニックセラピー協会を東京に設立。

オーガニックセラピー、オーガニックの知識で身体を、セラピーの技術で心を健康にしていこうと予防医学の考え方を知っていただき、自分と大切な人を心身ともに守れる人になってほしいという想いを込めて。大切な人を守るためには気合だけでは無理です。知識と技術共にあったほうがよい。そして誰かを守るためには自分がまず心身共に健康であることが重要。大切な自分を愛してほしい。

東京、大阪、名古屋、香港で計8回開催、イベント動員は約1000名のオーガニック女子イベントでもハンコミは大人気。場の空気をパッと明るく、隣の人との距離をグッと縮めます。

2013年/介護の学び、資格を取得

ハンコミの技術はこれからの高齢社会に役立つもの。自分の両親にもやってあげたい。一家族に一人、ハンコミ出来る人がいたら素敵だ。福祉や介護、看護の現場で役立つものでもあるし、家族のために役立てていただきたい!という想いから、介護の知識を身に着けたいと週1×半年間、学校に通学し、介護初任者研修(ホームヘルパー3級、2級)を取得。洗髪の授業の時も様子。髪もまだ半渇きだし、スッピンだ(笑)

2014年/認知症ディケアでハンコミ!

埼玉県の(株)まごころ介護サービス利用者様にハンコミ!気持ち良い頂きました。

2015年/オーストリア大使館でハンコミ!

オーストリア大使館商務官の皆さんに福利厚生の一環として業務終了後にハンコミ!言葉が出来なくてもハンコミがあれば大丈夫。

 

2015年/学童施設でハンコミ!

東京都北区学童施設で小3~小6の子供たち、先生、お母様たちにハンコミ!ママにやってあげたいと何度も受けにくる女の子も。

2015年/丸の内でハンコミ!

エコッツェリアさん、丸の内仲通りで外国人(台湾)ツーリスト、就活中学生、仲通りで働く方々にハンコミ!

2016年/ハンドコミュニケア療法士資格スタート

(社)国際オーガニックセラピー協会で認知症予防、ストレスマネジメントに役立つハンドコミュニケア療法士資格スタート。

2017年1月/ユニリーバジャパンさんで初の企業研修

ユニリーバジャパン本社にて初のハンコミ企業研修。ハンコミ企業研修3つのメリット!

1、 社員の心身の健康度がupします

2、 組織の活性化につながります

3、 企業価値の向上につながります

です! 詳しくは企業研修ページをご覧ください。

2017年4月/三菱地所の丸の内朝大学でもハンコミ!

丸の内、大手町界隈で働くビジネスマンを対象とした市民大学丸の内朝大学でもハンコミ講座を実施。朝7時~1時間ハンコミを学び、職場で上司、部下、同僚の皆さんに営業先で取引先に、家庭ではお子様や高齢のご両親などにお役立ていただいてます。セルフケアにも役立ちます。

2017年4月/ハンコミ、いよいよメディアデビュー!

BSジャパン「お金のなる気分」に代表鳥塚が出演し、MCの高橋真麻さんにハンコミ! ハンコミの歴史、効果効能などもご紹介しました。

2017年6月/秩父鉄道SL車内でハンコミ!

秩父鉄道SLパレオエクスプレス熊谷駅~秩父駅約2時間、車内で乗客の皆さまにハンドコミュニケアさせて頂きました。埼玉新聞に掲載されました。

2017年7月/女子イベントでもハンコミ!

7月8日、モデルの室谷真由美さんと一緒に行った七夕イベントでもハンコミは大人気!

 

2017年8月/ハンコミ事業を行う株式会社コミナススタート!

ハンドコミュニケア事業(資格制度、人材サービス、企業研修)を行う株式会社コミナススタート。

日本初の地域ファンド一号企業として埼玉県東松山市に設立。

 

2017年11月/日本最大ウォーキングイベントでハンコミ!

3日間で10万人以上が東松山市に訪れるスリーデーマーチ。最終日5日、市役所1Fロビーでハンコミさせて頂きました。ウォーキングしてきた方はもちろん、全国から集まってきていたボランティアスタッフの方々にもハンコミは大人気!

2017年11月/埼玉県主催女性起業支援イベントでハンコミ!

11月23日(祝)埼玉県主催ウーマンビズフェスタ出展。起業に関心がある女性へのハンコミ、これからの女性の独立の手段としてのハンコミの存在を知って頂く機会に。

2018年2月/ハンコミおもてなし大使スタート!

お着物でハンコミを提供。ハンコミおもてなし大使第一期生の講習が行われました。ハンコミおもてなし大使、東京オリンピックで言語の壁を超えて、人と人を繋ぎ、日本のおもてなし・ホスピタリティを提供させて頂きたい。

 

2018年2月/婚活♡恋活にハンコミ!

結婚相談所最大手ツヴァイ様で婚活に役立つハンコミセミナー。今度のデートでやってみます!の感想も。

2018年2月/アクティブシニア、地域活性にハンコミ!

埼玉県東松山市の60歳以上を対象とした市民大学(きらめき市民大学)でハンコミ講習。ハンコミはする方もされる方も認知症予防に効果があったり、学ぶことで人と積極的に会う流れが出来、地域活性に繋がります。身体のマッサージなどと異なり体力をそんなに使わないため、シニア起業にもぴったり。

2018年3月/新HPローンチ!

ハンコミの世界観をお伝えするコミナスのHPを3月15日(サイコーの日)にローンチ。

綺麗になりたい「ビューティ」、愛されママになりたい「マザー」、健康になりたい「ヘルス」、介護疲れをいやす「ファミリー」、独立、起業、副業をしたい「ビジネス」の4つのカテゴリー。ハンコミはあなたの人生に寄り添います。

2018年5月/プロバスケットボール埼玉ブロンコスでハンコミ!

さいたまスーパーアリーナで試合終了後、上田 雅也主将、高橋 幸大選手等にハンコミ。

上田選手は試合のあった日の夜はなかなか寝付けないのにハンコミした日はリラックスして眠れたとのこと。高橋選手はハンコミ直後、手がポカポカになって指先が滑らかになったと感想を頂きました。

2018年6月/ハンコミでマインドフルネス!

今話題のマインドフルネスとハンコミのコラボ。ハンコミは人にやってあげるだけではなく、自分でもできます。

ご参加頂いた方から、通常のマインドフルネスよりものすごく集中して、短時間ですっきりしたという感想も。大好評でした!

2018年6月/横浜でママイベント!

横浜センター北ノースポート6FのTHE 3rd PLANETさんでママに役立つハンコミイベント&体験会を実施。

子育てに役立つハンコミ!お子様がなかなか寝てくれない、集中力ある子に育てたい、親子間のコミュニケーションを取りたい等々、子育て中のママにご参加いただきハンコミセミナー。

2018年7月ハンコミ月間を実施!一世帯に一人、ハンコミセラピスト!

コミナスのビジョンである一世帯に一人、ハンコミができる人を育成するをテーマにハンコミをお得に学べるキャンペーンを実施。

2018年9月/ビル一棟福利厚生サービスにハンコミ導入!

総合ビルメンテナンスの大成株式会社の新サービス「T-select」にハンコミを提供。企業研修や福利厚生でハンコミをより多くの人に知って頂き、身近に取り入れて頂けるようになりました。

2018年9月/ハンコミカウンターが横浜にオープン!

ハンコミを体験して頂ける場所が横浜センター北ノースポート6FのTHE 3rd PLANETにオープン。

ハンコミって何?気持ちイイの?資格制度ってどんなの?取得すると何ができるの?等々、15分1,500円~行ってます。数十秒で手がポカポカに血流が良くなって体温の上昇を感じることができます。冷え性改善、ダイエットにも効果的。

2018年9月/アクティブシニア×ハンコミ!東松山きらめき市民大学2回目!

平均年齢68歳!東松山市在住アクティブシニアにハンコミ講義。今年2月に初めて開講し、とても好評で早々に2回目開講。

最後は受講生の拍手に送られて。こんな講義初めてでした!

女優の山田まりやさんBasic初級資格取得!

女優、タレントとしてご活躍山田まりやさんがご縁あってBasic初級資格を取得されました。

将来有望な美形の息子ちゃんむねくんが「お腹すいたー、羅漢果ー」って言っている傍らで、まりやさんが羅漢果キャンディを息子ちゃんのお口に運んでいる姿を拝見しほっこり♡ 息子ちゃんにも愛をこめてハンコミ♡

慶応義塾大学で講演&ハンコミ!

慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスで、「夢の叶え方」の講演、ハンコミのおもてなしをさせていただきました。

父兄の方が多くて少し緊張しました(笑)

ゴスペラーズさんにハンコミ!

あのゴスペラーズさんですよ。ほぼ全員にやらせて頂いたのですが写真は黒沢薫さんの手。

黒沢さん、カレーが大好きなんですって。毎回、今日も声が出てよかったーって思うって。この言葉すごーく重かった。綺麗な繊細な手でした。事務所の社長さんにもハンコミ。ハンコミを学ぶとたまにこういう経験が出来たりします(笑)

せっかく握手してもらうなら、ハンコミしてあげられた方がよくないですか?感動有難うございますという感謝を込めて♡

女性の働き方の一つとして、

シニアの第二の人生の一つとして、

心身共に健康に、大切な人も守れる心と身体の豊かさを。

 

認知症予防、ストレスケア、冷え性や肩こり、腰痛の改善にもなるハンコミ。

ハンコミカウンターでは、15分1,500円~お受けいただくことが可能です。

場所は横浜センター北ノースポート6FのTHE 3rd PLANET内(オレンジののぼりが目印)

 

そして、自分もお相手も健康になりながら、色々豊かになれるハンコミのお仕事。

ハンコミAdvance中級取得者以上はカウンターでお仕事もできるようになります。

まずはハンコミPrimary入門講座(9,800円/約1時間)からご受講ください。

入門をとばしてハンコミBasic初級(25,900円/3時間)からでもOKです。

ただし、Advance中級はいきなり受講は出来ないので、Basic初級からご受講ください。

 

今、あなたの時間とお金と労力をかけて学ぶなら

自分のためになって、他人のためにもなって、社会のためにもなったら

すごく素敵だと思いませんか?

 

国内外で18年、10万人以上の実績があるハンコミの技術、

日常にお仕事にお役立てくださいね。

ぜひ私たちの仲間になってください♡