1月19日(土)AIG損害保険会社様にてハンコミ研修。

AIG様から頂いたお題は以下の通り↓

1、コミュニケーション力up
2、営業成績up
3、ActiveCare視点、事故時ではなく事故前の情報提供、予防医学の考え方と日常での実践法

この課題を解決する方法として、ハンコミを具体的にご提案。

ハンコミの実践が始まると5分位で笑い声が出始め、最終的にはみんなすごーく良い笑顔になって頂き終了。

素敵な感想もたくさんいただきました。 

これまでにないコミュニケーション方法を教えて頂けました。
ぜひ身近な方から、大切なお客様、友人に実践したいと感じました(40代男性)

とても面白かったし、気持ち良かったです。
今後、自分のストレスケアに活かしていきたいと思います(20代女性)

日々の疲れをとるのにとても良いと思いました。
道具いらずでどこでも出来るので、周りの人たちにぜひやってあげたいと思います。
友人、周りの人との仲を深める、癒しを与えるために使いたいと思います(30代女性)

当初、マッサージのイメージで参加しましたが、「コミュニケーション」のツールということで驚きました。まずは家族で練習したいと思います。そしてその後お客様にやってみたいと思います(50代男性)

他部署の人達とコミュニケーションをとることができた。家族や会社の人達とのコミュニケーションに使いたい(40代女性)

ハンコミにより身体が健康になることが実感できた。取引先などへのコミュニケーションツールとして使いたい(30代男性)

短時間で効果のあるハンコミ効果に驚きました。
先生の楽しい講義が良かったです。
今後、普段から習ったことを行っていきたいと思います(K.Hさん女性)

手の甲から手の平の5フロウで思った以上にコミュニケーションが取れるので面白かったです。
身近な人にどんどんやっていきたいです。
セミナーが盛り上がってとても良かったです(40代女性)

大変良かったです。家でやってみようと思います(50代男性)

手がポカポカしてコミュニケーションにつながると思いました。
とても楽しかったです。有難うございました。
友達や家族にまずは試していきたいです(30代女性)

手があたたまり、身体がポカポカしてきた。他の人にもしてあげたい。
参加していない職場の人にしてあげたい(40代女性)

楽しかったです。有難うございました。ハンコミ、もう少し学びたいと思います(50代男性

説明が明るく、ハンコミも学ぶことが出来て非常に楽しく出来ました。
ハンコミをしてあげることにより、喜んで頂けることは嬉しかったです。
まずは妻にやってあげたいと思います。また機会が出来るがわかりませんが、営業活動にも活かしていきたいです(40代男性)

最初は興味が薄かったが、面白かった!家族とのコミュニケーションに使っていきたい(30代男性)

楽しい時間でした。まずは家族に教えたい(50代男性)

ハンコミの講義がとても楽しかったです。これからのコミュニケーションのツールとして使いたいと思います(T.Kさん女性)

コミュニケーションもとれて、気持ち良かったので為になったと思います。
有難うございます。
周りの人にやってあげたいと思います(50代女性)

家族にしてあげたあげたいと思いました。とてもよい講義で参加できてよかったです(50代女性)

大変役に立ちました。ありがとうございます(40代男性)

コミュニケーション手段の1つとしてとても有効に感じました。女性客、スタッフとのコミュニケーションに役立てたい(40代男性)

思った以上に気持ち良く、コミュニケーションをとるツールとしてもとても参考になった。
身近な人に使ってみて、うまく出来るようになりたい(40代女性)

楽しい経験になりました。雑談、コミュニケーションに使えるツールだと思います!(40代男性)

もともと血行が悪いので、簡単に気持ち良くなれる講義が聞けてよかった。
子供が疲れた時などにやってあげたい(40代女性)

楽しく参加できてよかったです。
同僚にしてあげたいと思います(Y.Iさん女性)

感動!(50代男性)

オーガニックスパイス&ハーブの「VOXSPICE」さんにオーガニックハーブティをご協賛頂きました。

コミナス企業研修3つのゴール

1、 社員の心身の健康度がupします

社員が心身ともに健康になるので休まなくなります。もしくはちゃんと出社してしっかり働けるようになるので、結果、生産性向上につながっていきます。

2、 組織の活性化につながります

社内の風通しがよくなり、社員同士の交流が活性化します。そもそも、コミュニケーションが取れていないと、鬱や離職の問題がおきてきます。メールやチャットだけで完結するのは難しく、当社で提唱しているハンコミによってコミュニケーションが活性化され、組織の一体感が強まっていきます。

3、 企業価値の向上につながります

例えば就活生や就活生の親に「将来どのような企業に就職したいか、させたいか」を問うと「従業員の健康や働き方に配慮している」という項目が学生と親、共に特に高い回答率になります。つまり人材採用につながりやすくなります。また企業のイメージアップにつながります。

ハンコミ企業研修は社員が心身共に健康になり、パフォーマンスup、離職防止にもつながります。

健康経営に注力している企業様にもぴったりです。

コミュ力up、営業成績up、社員のパフォーマンスupの企業研修について詳しくはこちらをご覧ください