こんにちは、鳥塚ルミ子です。
昨日は朝から滋慶学園グループ東京ベルエポック美容専門学校へ。
新入生オリエンテーションのハンコミ講義を担当。
本年度よりこちらの学校でカリキュラム編成委員を担当させて頂いています。
午前中の美容師実践科の講義を終えて、午後はヘアメイク科。

自己紹介でワタシあんこが好きですという話から
あんこのイントネーションって?の議論に発展。
あんこ⤴だと思う人?
あんこ⤵だと思う人?
まさかの小盛り上がり(笑)

東京ベルエポック美容専門学校のヘアメイク科とは?

1、ヘアメイク現場で経験を積むアシスタントプログラム

豊富なヘアメイク現場で1年次から経験を積めるので、即戦力として働けます!

2、90%以上の実技授業
ヘアメイクの基礎の上に、多彩なヘアアレンジ&メイク技術を学ぶので、幅広いジャンルに対応できるようになります。ヘアメイクアーティストにとって、自分をプレゼンテーションするために大事な作品撮り。東ベルなら、これも授業を通じて行えます。

3、へアメイク技術×美容師免許で活躍の場が広がる美容師免許プラン
●就職に有利な2つの武器を手に入れる!!
●通信課程だからヘアメイクを学ぶ時間を邪魔しません!!
●万全の国家試験対策で安心!!
詳しくはHPで


ハンコミの講義を終えて、実践へ。
まずは基本手技のやり方! 

それぞれのチームに分かれてデモンストレーション。
講師のデモを見て学びます。

その後、ペアワーク。
あちこちで楽しそうな笑い声が(笑)

これから現場にでたら自分の健康管理も大事。
セルフハンコミも伝授!

腰痛に効果ある「腰痛解消ハンコミ!」

ヘアメイク科の先生たちも一緒に♡

「この部分に効果あるんですよー」と実際に身体の部位をお伝え中。

修了証授与。

みんなでワイワイ仲良く記念撮影!!!
お疲れ様でした!!!

全て終了して、帰り道。
午前中の美容師実践科の生徒さんたちと道端でばったり。
私の特技「高速瞬きがみたい」ということで披露。
みんなでまた大笑い。

殆どが2000年生まれの生徒さん。
2000年って、私がニュージーランドで起業した年です、、、つまり十分すぎるほど大人でした(笑)
いろんなことがあったなぁ。
いっぱい笑ったし、いっぱい泣きました。
でもそれらすべてが今のワタシを作るのに必要だったことだと
今は全ての事件事故出来事に感謝をしています。
とはいえ、40過ぎた今のワタシもまだまだ未完成。
謙虚な心を忘れずにいろんな方々に教えを頂きながら
成長させて頂きたいと思います。みんなからも色々教えてもらってます。

ハンコミのコンセプト
半径5メートル以内の人を笑顔に幸せにする

自分と大切な人を守れる知識と技術。
2000年に設立した(社)国際オーガニックセラピー協会はその知識と技術を提供するために作られた教育団体。
知識はオーガニックセラピスト資格、
そして技術はハンドコミュニケア療法士。

たくさんの人を笑顔にしようとか
世界中の人に愛を伝えようとか
立派で素晴らしい心意気ですが
正直、話が大きすぎて今、自分が何していいかわからない。

まずは自分の周囲にいる人を笑顔にすることを心がけてみるのはどうだろう。
そしたらきっと笑顔も幸せも広がって、連鎖していくのではないかと。
もちろん、そこには自分の笑顔と幸せも含まれる。

そんな愛されツールハンコミを日常でお仕事で活用頂き
愛される人になっていってくださいね。
またみんなに逢える日をたのしみにしています。

※私は本年度からヘアメイク科のカリキュラム編成委員なのでまたきっと逢えるはず!笑

 

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)14時30分~17時00分 東京開講

安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★半径5メートルの人達を笑顔に幸せに健康にする手の技術を学ぶ
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
4月13日(土)東京三田
5月18日(土)東京三田
https://goo.gl/FZ6V