こんにちは、鳥塚ルミ子です。
ハンコミをするときにお相手の性格について軽く触れさせていただいてます。
なんでわかるのー?とびっくりされることが多いのですが
これまでに10万人以上の手にふれさせていただいているので
ある意味、自分のなかで統計がとれているのです。
見てほしい方はお問い合わせください(笑)

で、今回は手のかたちについて。
手相はよく聞くと思うのですが、手の形についてみてる人は少ないのかも。

ちょっと調べてみたら、DRESSさんにありました。以下、手相の見方 | プロの占い師に聞いた手相の基本より。

 

手のひらに刻まれた線だけでなく、手の形も当然占いにおいて大切な要素になるんです。
手の形というのは、ケーキでいうスポンジ(土台)のようなものなのだそう。
このスポンジの上にデコレーション(線)が乗っていくイメージです。

手の形は主に6種類に分類することができる!

原始型

原始型の手

ごつごつしていて指が太く短い。分厚い場合が多く、弾力性には欠けます。ガテン系の人に多い手です。
このような手の型の人は、どちらかというと本能的に生きるタイプ。物事を深く考えてから始めるというより、「まずはやってみよう!」という体験学習型の人に多い手の型だといえます。

四角型

四角の手

手のひらと指が同じくらいの長さで、形が四角になっています。全体的に角ばっており、四角四面と呼ばれるように真面目な人です。イメージとしては公務員タイプ。

崩れることはありませんが、情緒に欠けるところがあります。

円錐型

円錐型の手

全体的に縦長で、指が先に行くほど細くなっていき、指頭は丸みを帯びています。この手の型は順応性が高く、マイルドな人です。恋愛を好む傾向があり、誰とでも仲良くなることができます。事務職のOLさんなどがこのイメージに近いです。

へら型

ヘラ型の手

その名の通り、指の先がへらのように広がっている手の型です。
開拓精神旺盛で冒険家的な気質を持ちます。行動力もある人が多いです。独自の発想・アイデアを持ち、独立する人などは、このような手の型を持っています。

結節型

結節型の手

手は長い印象を与え、肉付きは薄く骨ばっています。関節が大きいのが特徴的です。
知識欲が旺盛で、物事を深くよく考えるタイプです。精神的な方向に進んでいきやすく、生活力に欠ける一面を持ちます。哲学者などがこのイメージに当てはまります。

尖頭型

尖頭の手

指が細長く、指先に向かっていくにつれて細くなるような手の型です。白く小さい手が多い。
感受性が強く、鋭いインスピレーションを持ちます。妄想力も周囲よりやや高め。内省的で自分の世界を持っています。
ただし、精神的な弱さもあります。芸術や神秘世界に興味を持ちやすい人に多い手の型です。

・男性に多いのが「原始型」「四角型」
・女性に多いのが「尖頭型」「円錐型」

となり、「四角型」と「円錐型」の人がほぼ7割を占めます。

 

手の出し方で人柄がわかる!

手相占いではこのあたりも見るそうですが
実はハンコミの時もここは見ています(笑)

手を大きく開いて出す人は自信家。
「自分のことを見て!」という思いを持っているタイプの人ともいえます。
こういった人は、開放的でなんでも話すフレンドリーな性格の持ち主であることがわかります。

手をすぼめるようにして出す人は、警戒心が強い小心者。
相手に対して、簡単には心を開きません。思いを自分の中に秘めるタイプです。

また、手の出し方を見るときは、親指だけ見てもよいそうです。
ポイントは親指が開いているか、閉じているか。

親指の角度は通常45度です。
ですが、手相を見せるときにここが閉じていると、心を開いていない状態。
逆にここが開いていると開放的だったり自信家だったりします。

ハンコミすると最初は小さく手を出した人がだんだん自己開示を始めます。
ほんの数分でどんどんよい笑顔になっていきます。

手の形、出し方、親指
気になる人は友達や彼氏や彼女に「手、見せて」と試してみてもいいかも、です(笑)
意外な一面がわかっちゃうかも。

ちなみにワタシ鳥塚ルミ子もFBやってます。
身体のこと(国内外のオーガニック、トレーニング、食事、)
和文化(着物、お華など)
ハンコミ関連(研修、福利厚生、資格講座など)
をはじめ、ふと思ったことなど綴っています。
よかったらご覧下さいね。

鳥塚ルミ子FB

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★自分と大切な人の健康を守る手の技術、ボランティアにもつかえます 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)、8月24日(土)、9月21日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V
※翌日、Advance中級資格講座があるので週末2日間で学ぶことも可能です。