連休中日、みなさまいかがお過ごしですか?鳥塚ルミ子です。

昨晩、久々にゆっくりおうちご飯を頂きながら、たまたまつけていたTVで女優の田畑智子さんが出演しており、あるエピソードを語られていました。

2000年に放映されたNHK連続テレビ小説『私の青空』でヒロインを演じた時、お父さん役が伊東四朗さんだったそうです。

本来であれば番組後半、親子の難しいシーン。

撮影の都合上、伊藤さんとはほぼ初めましての状態で、この難しいシーンの撮影ということになり、田畑さんはとても緊張していたそう。

その様子を見た伊東四朗さんが田畑さんに放った一言が「抱きしめてもいいかな」

そして、実際に10秒くらい2人は抱き合い、その後、撮影に臨んだそうです。

言語コミュニケーション(会話、メールなど)では伝わらない、伝えきれない伊藤さんの想いや感情や優しさや思いやり、、、

田畑さんの初の朝ドラ主演、10代なのに未婚の母という自分でも想像できない役柄を演じる恐怖や緊張、、、、

初対面の2人、互いの複雑な感情などをこのハグ10秒によってシェアされた。

初めまして!から親子としての約20年、その間に起きた事件・事故・行事、日常の嬉しいこと悲しいこと、

そんなのを同期するとでもいうのか。この抱きしめていいかな?のお話はすごーく感動したし、理解できました。

ハンコミもまさにハグ同様、非言語コミュニケーション。

短時間で、初対面でも言語も宗教も文化も超えてググっと仲良くなれる。

言葉では伝えきれない想いを大切な人に伝えるそんなツールがハンコミ。

恥ずかしがり屋さんにもぴったりです。まさに私(笑)

メディアでもご紹介頂いてます。真麻さんの手、白魚のような美しい手、そして強い意志も感じられる手でした。

ハンコミ資格制度は副業、複業、週1ワークにもぴったり。好きな時間に好きなことで。

ハンコミは認知症予防にも効果あります。

<平日夜コース>1月開講予定
<週末コース>12月2日(日)9時~12時 12月15日(土)14時~17時 東京三田開講

お申込

 

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。Basic初級資格取得者が受講対象となります。

12月16日(日)9時~13時 東京三田開講

お申込