先日、ハンコミ研修をさせて頂いたAIG損害保険会社で本研修ご担当者で多胡直美様より
なぜハンコミ研修を導入しようと思ったのか、研修してみての社内の変化などを伺いました。

ハンコミを知ったきっかけ

当社でちょうど「健康経営」で保険の提案を取り上げていたところで
ビッグサイトのイベントで「健康経営」ブースに担当地域の業者が出店していないか確認していたところ(株)コミナスを発見。
ホームページを見ると非常に興味深かったのでコンタクトを取らせて頂きました。

ハンコミにご興味をお持ち頂いた点

単なるマッサージではなく「健康経営」という切り口が興味わきました。

ハンコミを研修で導入しようと思った理由

実際に社員が体感して
・社員間のコミュニケーション
・営業成績UP
色んな観点で導入出来るかなと思いました。

解決した課題(期待すること)

1、部署間のコミュニケーションが取れた
2、女性社員の笑顔が増えた
3、参加していない社員・家族に伝えたいという利己的でなく利他的な考え方への転換

ハンコミを研修で導入しようと思った最終的な決め手は?

AIG損保はAIUと富士火災が統合し2018年1月よりスタートしました新しい会社です。
統合から昨年1年は混乱や不安で社員間のコミュニケーションが不足していたのかなと感じられる事がありました。
ハンコミを通して笑顔が増える職場環境に繋がればいいなと思いました。

研修を実際に行ってみての感想、参加者の声など

私が直接聞いた意見の中で一番うれしかったのは
「部下の女性社員が休日に参加してあんな笑顔でいる事が何よりよかった」という男性マネージャーの意見でした。
自然と笑顔や笑いが起きるハンコミの威力はすごいなと思いました。

   

AIG損保のみなさま、多胡さん、ありがとうございました。
多胡さんがお召しになっているワンピースが素敵と弊社スタッフ内で話題に↓↓


AIG損保さまで営業成績upのハンコミセミナーの様子はこちらをご覧ください。

コミナス企業研修3つのゴール

1、 社員の心身の健康度がupします

社員が心身ともに健康になるので休まなくなります。もしくはちゃんと出社してしっかり働けるようになるので、結果、生産性向上につながっていきます。

2、 組織の活性化につながります

社内の風通しがよくなり、社員同士の交流が活性化します。そもそも、コミュニケーションが取れていないと、鬱や離職の問題がおきてきます。メールやチャットだけで完結するのは難しく、当社で提唱しているハンコミによってコミュニケーションが活性化され、組織の一体感が強まっていきます。

3、 企業価値の向上につながります

例えば就活生や就活生の親に「将来どのような企業に就職したいか、させたいか」を問うと「従業員の健康や働き方に配慮している」という項目が学生と親、共に特に高い回答率になります。つまり人材採用につながりやすくなります。また企業のイメージアップにつながります。

ハンコミ企業研修は社員が心身共に健康になり、パフォーマンスup、離職防止にもつながります。

健康経営に注力している企業様にもぴったりです。

コミュ力up、営業成績up、社員のパフォーマンスupの企業研修について詳しくはこちらをご覧ください