おはようございます。鳥塚ルミ子です。
毎朝恒例となったスムージー。
今回は、お野菜ではないヨーグルトと果物で作りました。

ブルーベリーヨーグルトスムージー。
これはこれで、やっぱり美味しい。
ひんやりスムージーで目覚める朝。
なかなか良い感じです。実は2日連続で頂いてる、、、これ美味し過ぎて危険です。

眼精疲労に効果大のブルーベリー

とにかく1日12時間くらいPCに向かっているので目が疲れます。
眼精疲労に効果あるブルーベリーを美味しく身体に取り入れる!

画像:旬艦図鑑/千葉県より

アントシアニン

ブルーベリーの苦味や渋み成分は、ポリフェノールの一種のアントシアニンという成分。アントシアニンは、植物が強い日差しから身を守るための紫色の色素である。このアントシアニンは、目の網膜細胞の再生成を助ける働きがあり、目の正常な働きのサポートや眼精疲労を回復してくれる。また、アントシアニンは強い抗酸化作用を持っているため、身体の老化を促進する活性酸素と優先的に反応して、アンチエイジングの効果が期待できる。

亜鉛

ブルーベリーは、ベリー類の中でも特に亜鉛がたっぷりと含まれている果物である。亜鉛は、不足すると味覚障害や性腺機能の低下を招くミネラルの一種。食生活の中で効率的に亜鉛を摂取できるブルーベリーは優秀な食材である。

マンガン

マンガンは、皮膚の新陳代謝や骨の生成、血糖値の調節や脂質の代謝などさまざまな身体の働きに関係している物質。ブルーベリーには、マンガンが豊富に含まれているため、積極的に摂取することは骨粗鬆症などの疾病を予防することにもつながる。

ビタミン

ブルーベリーには、特に抗酸化効果の高いビタミンCやビタミンEなどのビタミン類が多く含まれている。生食しても美味しいので、料理によって栄養成分が壊れてしまいがちな水溶性ビタミン類を効率よく取り入れることができる。

※オリーブオイルをひとまわしより

ヨーグルト

画像:店舗流通ネットより

ヨーグルトとは、発酵乳の一種で、乳酸菌を用いて乳を凝固させた発酵食品のこと。
日本では、ヨーグルトといえば牛乳に乳酸菌や酵母を加えて発酵させたものが一般的ですが、
羊・ヤギ・馬・水牛の乳を原料にしたものもあります。

ヨーグルトの歴史はとても長く、紀元前3000年には存在したといわれています。
発祥は、ヨーロッパの東南に位置するブルガリア。
現在のヨーグルトの原型が日本に伝わったのは7世紀の飛鳥時代で、
最も古いといわれる医学書『医心方』には、乳製品は体にいいということが記されています。※店舗流通ネットより
ヨーグルトに含まれる乳酸菌効果は以下の通り
「整腸作用」「美肌効果」「免疫力強化」「花粉症の予防・改善」「インフルエンザの予防効果」「潰瘍性大腸炎の改善」「アトピー性皮膚炎の緩和」「コレステロール値の低下」など

わたしのかんそう

●栄養・・・
私自身、1日12時間くらいPCに向かっているため目が疲れているのと、しかもドライアイ気味なので
眼精疲労に効果があるブルーベリーは積極的に摂取したいところ。
そして、ヨーグルトには乳酸菌以外に3大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と、「カルシウム」「ビタミンB2」が含まれる。

たんぱく質・・・筋肉や血液を作る大事な栄養素。筋肉が落ちると基礎代謝が下がってしまうため、ダイエット中にもかかせない。
脂質・・・体を動かすもととなる栄養素。体温を保つ働きもある。
炭水化物・・・脳を働かせるための唯一の栄養素になるブドウ糖の原料。
カルシウム・・・現代人に不足しがちな栄養素。イライラを鎮め、精神を落ち着かせる効果がある。
ビタミンB2・・・「美容のビタミン」と呼ばれる。皮膚や髪などの細胞の再生に働き、脂肪の分解も行う。※店舗流通ネット(株)より

必要なものがギュギュっと入ってくれているので効率的ですよね。
ヨーグルトは夜頂いたほうがいい説もあるようですが、私は自分のライフスタイルであったり、求める味覚とか考えると
朝派ですかね、いまのところ。

●味・・・
フルーティな感じ。これは普通に美味しい。
色々味を改良できそうだけどシンプルにこれでいい気もする。

●気になる点・・・
美味し過ぎて作れば作っただけ頂いてしまいそう。そうなると確実にカロリーオーバー。

味・・・・★★★★★ とろみがあって、フルーティでとにかく美味しい
栄養・・・★★★★
カロリー・・・約270カロリー(約300ml)★★ ほぼほぼ1杯分なので結構高カロリー
見た目・・・★★★★★ ピンク可愛い

総合評価・・・★★★★ 高カロリーなのがたまに傷1つ★減 もっと可愛くおいしくなる予感

 

自分の身体は自分で守る!
健康スムージー習慣、よかったら作ってみてくださいね。

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★1日5分、自分で健康を守る技術を学ぶ 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
5月18日(土)、6月8日(土)、7月13日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V

★キレイをつくるセルフケアお茶会 お申込
5月22日(水)東京三田 夜7時~ゆるりと開催 ※途中参加もOKです