おはようです、土曜日です、愛添です。
愛の添削、通称「愛添」たぶん460回くらいです。
2010年8月から始めて、1年52週(毎週土曜日必ず)間もなくまる9年、
7月末で468回くらいかと思います。いよいよ500が見えてきました。

先日ですね、事務所至近の大きな交差点を渡ろうとしたところ
片足を少し引きずるようにゆっくり歩むおばあちゃまの姿を見かけました。



私自身も横断歩道を渡っていて、おばあちゃまに気づいた時は、青信号残2(5くらいから徐々に減っていくやつ)くらいだったので、
いつもは竹をもなぎ倒すような速足の私も少し歩みのスピードをおとして、
おばあちゃまの近くを歩いて様子を見ていたのですが。

渡り切る前、残り3分の1のところで青信号点滅、
おばあちゃまが持っていたお荷物(カート後ろ手にひくやついわゆるキャリーバック)
を持ちましょうか?とお声掛けしたら「いいです!」と。
あんまり人にあれこれされるのが嫌な人なのかもと一瞬思ったのですが、
すでに赤なのでおばあちゃまお一人にできず。
※あとで気づいたのですが、それを持つことによってバランスをとってるみたいです。

で、先ほども言ったようにすでに赤信号でかなり交通量が多い場所なので、
思わず咄嗟におばあちゃまの空いている方の手をとり、なんとか渡り切りました。

「よかった!お気をつけて」とお伝えしたら、
「ありがとう。本当にうれしかった。ありがとう!」と目を潤ませながら喜んでくださった。
こんなことでこんなに喜んでくれるなんて、むしろ私が感動した。

街でよくおばあちゃまがカートをひいて歩いている姿を見かけていましたが、
カートでバランスをとって歩いているということを新たに知ることができました。
※前で身体を支えるようなタイプじゃなくて、いわゆる私たちが出張などに使うキャリーバックみたいなものでした。

そして、ふと思ったのですが、以前住んでいたところで朝は必ず横断歩道におじさんが旗をもって立っていました。
町内会のボランティアの方々が持ち回りでやっているのだと思うのですが、あれはあくまでも子供の安全を考えてのことだと思うのですけれど

今後ますます増える高齢者のことを考えると
子供とは別の意味で高齢者が安全に暮らせるように過ごせるようになんかやれることありそうって思いました。


高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐためのペダル踏み間違い防止器具などの開発も進んできてますね。
こういった技術の開発は勿論ですが、みんな例外なく老けて高齢者になっていくわけですから、私たち1人ひとりの意識もアップディトしていく必要があるのかなと思いました。

あー、おばあちゃま、可愛かったなぁ。

今日も素敵な1日を。笑顔の土曜日を(^^♪
お天気悪いので青空の写真を(^^♪

身近な人にやってあげたいハンコミBasic初級講座

7/13(土)、8/24(土)、9/21(土)東京三田開講14時00分~17時00分(1日完結)
※Basic初級資格が取得できます。Basic初級講座翌日にAdvance中級講座が開講されます。
※9月21日が料金改定前、最後の1day資格講座となります。http://bit.ly/2Zb1RWx

 


♡お子様にやってあげたいハンコミMother
http://www.communus.net/mother/

♡高齢の両親、祖父母にやってあげたいハンコミFamily
http://www.communus.net/family/

loving senior asian couple drinking coffee and chatting.

 

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★自分と大切な人の健康を守る手の技術、ボランティアにもつかえます 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)、8月24日(土)、9月21日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V
※翌日、Advance中級資格講座があるので週末2日間で学ぶことも可能です。