昨日はハンドコミュニケア療法士Advance中級講座でした。

山田まりやさん、先日Basic初級資格を取得された数日後、上級のAdvance中級も取得したいとご連絡を頂きました。

特別アシスタントはまゆたんことモデルの室谷真由美さん。美女が並ぶと絵になります(笑)

前回のBasic初級講座の様子はこちら(季節が変わってますね笑)↓↓↓

Basic初級とAdvance中級の決定的な違いは2つ

1、10フロウが15フロウになり、手の平、甲のみから肘までの施術になること。

行程が増え、施術範囲が広がります。

2、自分がゴールから、相手がゴールへ。

初級は自分がまず場所ややり方、流れを覚えるが着地、中級は相手が心地よい刺激になっているかが着地。着地が異なります。

相手から良い笑顔、気持ち良いが引き出せるか!?

まりやさんは初級の時もそうでしたが、モデルさんなので型を覚えるのは本当に早い。フロウも然り。

相手が心地よい刺激になっているか。その相手というのはちゃんと何が良くて、どの方法が一番心地よい刺激なのかわかってる相手にハンコミをして、ちゃんと正しく刺激が行えているかのチェックになっていきます。

まりやさんは全力投球、ガッツのある方なので、ものすごい集中力で取り組んでいらっしゃいました。

それが手を通じて伝わってきます。皮膚と皮膚の触れ合いは相互に相手の強い感情を約7割正しく伝えあうと言われているのです。

その一生懸命さが、手や腕や身体に出ており、手から伝わって来てました。

ハンコミはその人の性格が本当によく現れます。

まりやさんは本当に優しくて一生懸命で全力で、ForYouのお方。

ハンコミはコミュニケーションツール。相手のこころの状態が手から伝わってきます。

そして、昨日最大のびっくりは3人の手から金粉が出ていたこと!

私はよくでますが、昨日は3人それぞれ金粉が出ており、恐らく魂が共鳴し合ったのではないかと!

皆で笑いあっておりました。

優しさや、愛情や、感謝。

そんな目に見えないあったかい感情や想いを伝えるツール、ハンコミ。

直接言葉で伝えるのもいいけれど、言葉より行動の方が重い!(笑)

言う易し、行うは難し。Easier said than done.

ちょっと違うけど言葉もいいけど、たまには行動で示してみる、伝えてみるのはどうでしょう?

一生懸命なまりやさんを手で感じつつ、ふとそんなことを考えておりました。

言葉以上にその人や、心を表現する、相手に伝える、伝わる。

大切な人にハンコミぜひ。

終るころには真っ暗。。。すっかり夜。集中しました。

♥大切な人と0㎝コミュニケーションセミナー実質無料♥

11月10日、2人で申し込むとお得なカップルハンコミセミナーあります。
大切な人とグッと心と身体の距離が近づくハンコミ。2人で5,000円で受講可能です。クリスマスプレゼントにハンコミどうぞ♥

復習に使えるハンコミ絵本約3,000円付なので、実質無料。

お申込

初級資格:家族にやってあげたい、ボランティアしたい方向け

大切な家族にやってあげたい、子供とのコミュニケーションに使いたい、被災地などでボランティアに活用したいそんな方におすすめです。

ハンドコミュニケアBasic初級講座 11月10日(土)14時~17時 東京三田開講

お申込

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。

※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。

ハンドコミュニケアAdvance中級講座 11月11日(日)11時~16時 東京三田開講

お申込