今日も1日おつかれさまです。鳥塚ルミ子です。
昨晩はスーパームーンだったようですね。その情報は知っていたものの、特に夜空を見上げることなく床についたら2時間おきに目が覚めて結局4時半に起床していつものコンビニへカフェラテを買いに行き、その帰り道、とっても感動的な綺麗な満月、拝むことが出来ました。
きっと、この満月とは出逢うべくして出逢う、そんなご縁だったのかと思いつつ。
そう、今回はこの月にひっかけてツキ。ツキがあるの方、運ともいいます。

昔、中国の儒学者である孟子は、大事を成し遂げるには、
「天・地・人(天の時・地の利・人の和)」という3つの要素を揃える必要があると説いていました。MeaningBookによると↓

天の時

天の与える機会を指します。

「天の時・地の利・人の和」のもととなる漢文が載っている、「孟子」のなかの「公孫丑」のくだりにおいては、城攻めの際、当時の慣習にのっとって吉凶などを占うなどして入念に導き出した、攻撃のためのベストタイミングのことをいいます。

地の利

「地の利」は有利な地理的条件のこと、ひいては地理的な条件が有利に働くことを指していいます。

現代でも、「地の利を得る」というふうによく使われます。

人の和

「人の和」とは、人々の一致団結を指します。

「孟子」のなかの「公孫丑」においては、正しい道理に適った者たちが、正しい道理を欠く者を攻めるのに助け合う一致団結を指します。

平たく言うと「地の利」とは、ビジネスでいえば商売の場所をどこに置くか。

「人の和」はスタッフや仲間といった、人と人とのあり方。

「天の時」とは、目に見えないタイミングを指しています。

 

目に見える月と
目に見えないツキ。
どっちも神秘的だ。

明け方の空、綺麗に光り輝くスーパームーンを眺めながらふとそんなことを想いました。


手をもむだけで全身マッサージ効果!
1分で手がポカポカ免疫力アップ
ハンコミ講座開講中!2/19大阪特別講座開講します!


<大阪特別講座開講決定>※次回の予定はないのでピンと来た方はこの機会にぜひ。

2/19(火)10時~13時 本町

 

<平日夜コース>

2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 日本橋

3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 日本橋

 

<週末コース>
1/26(土)14時~17時 東京三田 <残席1名>
2/9(土)14時~17時 東京三田
3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込