先日3月9日(土)ハンコミ講座開講されました。
毎回日本全国(たまに海外)から様々な目的をもって受講生がいらっしゃるわけですが
今回は、施設ボランティアに行かれているセラピストの方、
現在大学で看護を学んでいる学生さん、
認知症のご家族の介護に長期間携わっていた方など
ほんと皆さんそれぞれでした。
ご受講中はとても楽しそうに笑顔がこぼれており、よい場になっていました。


以下、受講生の感想です。

 

ボランティアに役立てたい!横浜市在住:はらださん

わかりやすく教えてくださったので安心して取り組めました。ありがとうございました。フロウも頭に入りやすかったです。
施術の仕事(自宅近隣の介護施設に週3程度、出張でリフレ施術)で活かすと共に、家族や同僚にも行ってコミュニケーションを深めていきたいと思います。

 

家族にやってあげたい!埼玉県在住:いそのさん

大変分かりやすく丁寧に教えていただきました。実践も多く、最後に施術していただき力の入れ具合もよくわかりました。ありがとうございました。とりあえず、娘たちを練習台にして慣れていきたいです。

看護実習でやってあげたい!東京都在住:しまださん

丁寧に説明して頂けたお陰で、とても楽しくかつ分かりやすくレクチャーを受けることができました。実際に施術を受けることで、被施術者の気持ちも理解することができて良かったです。まず、家族の心身の負担の軽減や、実習中の受け持ち患者への施術も可能であれば行って会話の糸口にしたいと思います。

次回の開講は4月16日(土)東京三田となります。
https://goo.gl/iCu9rg