こんにちは、鳥塚ルミ子です。
警察庁の調べによると3月は自殺者数が1年の中で一番多いそうです。
年間通して一番多いのは3月、一番少ないのは12月(意外でした)とのこと。

この傾向は例年変わらないらしく、
よって、自殺者数が多い「自殺対策強化月間」と定めているそうです。
グラフはシニアガイドさんより。

 

自殺する年代の多くが40代、50代、
そして男性が7割を占めるそうです。

今、企業でバリバリ働いているのがまさにこの世代。
頑張って頑張って、やっとやりたいことが出来るようになってきた世代。
仕事中心で今の立ち位置を築いてきた世代。
そんな世代だからこそ、今のこの価値観の多様化時代は
なかなか馴染めない人もいるかもしれません。
定年前にリストラ。
以前の終身雇用時代であればなかなか考えられないことですよね。

自殺の一番の原因は「うつ病」
二番目は健康問題。

つまり心の病、身体の病。

大きな時代の変化の中で
肉体は100歳まで生きると言われ
2000万の貯蓄が必要だとか
年金支給が危ぶまれる中

私たちは一体何を支えに、軸にしていったらいいんだろうかと思います。
私は神でも仏でもないので、これが正しい!なんてことは言えないけれど

自分と大切な人を大事にする、
大事にする(されている)実感を日々感じ、得られるようにする。

そして、そんな自分や大切な人を日々感じることで
身体は健康でありたい、元気でありたいと思わないかなと。
そうすると食事、運動、睡眠。そのあたりの対策を考えるようになっていくのではないかと。

勿論、仕事をしていたら忙しくてなかなか時間が取れないとか
お金がかかることはなかなかできないとか
そんなこともあるかと思いますが、時間も別に24時間まるっと必要じゃないし、
お金だってかけなくてもできることいっぱいあります。

 

つまりは、意識の持っていきかた。心がけ。
そんなのが大事な気がします。

 

ただ、いきなりそう心がけよ!といってできるものではないと思うので
自分は大事、大切な人は大事というマインド。
それを育めたらいいんじゃないかなって。

そのためにいろんな方法があると思います。
その日あったことをお互いに話すとか?

その方法のひとつにハンコミ、手のマッサージがいいのではないかって思うんですね。
対面で行う話しやすさ、
相手を感じられる距離感、
手のふれあい、
顔も見える、表情も見える、
大事にされている感覚を双方に感じ感じられる
たった10分で。

他にいい方法があればそれでいいと思うけれど
私自身はこのハンコミはかなり最強レベルでよいと思っています。
なので、おすすめです。

3月まであと1カ月ちょっと。
自殺云々はさておき、これから更に冷え込みます。
大切な人と心を通わせながらあったかい日々をお過ごしくださいね。

次回のハンコミ資格講座は1月25日(土)14時~17時 東京三田開講です。
詳細、申込