2020年9月17日、夕刊フジの「定年起業に挑戦実践編」のコーナーに
当社のハンコミことハンドコミュニケアが掲載されました。

なぜ今、定年起業にハンコミがおすすめなのか?

ハンコミとは?

ハンコミの正式名称はハンドコミュニケア。
ハンド+コミュニケーション+ケアの3つの言葉の意です。
手の平や甲にある反射区やツボを刺激して身体の不調を改善するとともに
スキンシップや様々なふれあいによる心のケアも行います。

オンライン説明会申込

顧客の特徴・市場性

〇 健康関連事業は市場規模約16兆円の成長ビジネス
超高齢社会、ストレス社会といわれる現代、心身の不調を改善したい人は年々増加中。ハンコミは年齢性別問わず、時代のニーズにあいます。

〇 すべての生徒ターゲット層から支持。
1:シニア…認知症予防、シニア起業の増加
2:主婦…再就職/生活スタイル進化/自宅で開業可能
3:社会人…ビジネス/就職/資格取得に。

ビジネスの強み

ハンコミは国内外で10万人以上、約20年の実績がある技術であることや、ハンコミ事業は行政にそのビジネスモデルを認められ、運営会社㈱コミナスは地域ファンド一号企業として投資を受けています。国内外の実績、行政お墨付きの資格、ビジネスということで、他社リラクセーションサロンやビジネスと大きな差別化を図ることが可能です。

●2017年8月10日日本経済新聞掲載

左から 森田東松山市長、コミナス代表鳥塚、埼玉りそな銀行東松山支店長池田様、PE&HR山本社長

●2017年11月東松山市主催:日本最大のウォーキングイベント3daysマーチ、東松山市役所にてハンコミサービス

2017年11月埼玉県主催:女性起業支援イベントでハンコミブース出展/県職員の皆様にハンコミ

メディアでも取り上げられています

BSジャパン「お金のなる気分」MC髙橋真麻さん

片付け王子 小島 弘章さん

プロバスケットボールチーム埼玉ブロンコス 上田選手(2018年9月) 

埼玉ブロンコス 高橋選手(2018年9月)

オンライン無料説明会お申込

独立、開業、おひとりさま起業にハンコミがよい理由

●圧倒的低予算・低リスクで起業可能

ほぼ仕入れなし、家賃、光熱費も低く、ひとりでも起業可能なモデルのため、毎月の固定費が低く、損益分岐が低く、リスクも低い。

●環境を選ばないので導入しやすい
必要な道具が少なく、環境や顧客の年齢性別など問わないため、現在行っている事業に比較的簡単に取り入れやすいのもポイント。
ハンコミで顧客との信頼関係を構築し客単価アップへ。

●急成長市場で勝ち組に!まずはオンライン無料説明会へ

・ハンコミの可能性、市場性
・ハンコミで独立する5つのメリット
・ハンコミビジネスの実例紹介など

オンライン無料説明会申込

日程
①2020年9月26日(土)11時~12時

②2020年9月28日(月)15時~16時

③2020年9月28日(月)19時~20時

オンライン無料説明会お申込

定年起業によい理由は?

●身体を酷使しない

マッサージの技術は独立、開業、おひとりさま起業の手段として注目されていますが、年を重ねるごとに身体を酷使した施術は難しく、身体や足などの施術は特に腰を痛める可能性もあります。ハンコミは基本的には椅子に座って行う手の施術なので、身体を酷使したり、体力を多く使わないため、高齢者や力があまりない女性にもおススメです。

●場所を限定せず、自由に行える

通常、お店を持つ、独立する、販売するとなると特定の場所を決めて、内装を整え、家賃がかかるというのが相場です。コロナ禍の今、特定の場所を決めて内装にお金をかけ宣伝するのは非常にリスクが高いと感じるでしょう。
ハンコミは、机と椅子さえあればどこでも商売が可能です。最初のハードルが低く、やってみてあんまりだなと思ったらすぐに違う場所で商売が可能です。また別の商売、ビジネスと連携させて行うことで客単価アップに繋がったり、客層が広がります。

●手先を使い施術するため、認知症予防につながる

指(あるいは手)は第二の脳と呼ばれています。「指や手を使うと認知症の予防になる」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
ハンコミは手指をしっかり使ってお相手の手や腕を施術していきます。体力の衰えにより、運動しなくなってきた高齢者には特におすすめです。

オンライン無料説明会申込

日程
①2020年9月26日(土)11時~12時

②2020年9月28日(水)14時~15時

③2020年9月26日(土)19時~20時

オンライン無料説明会お申込