おはようございます。鳥塚ルミ子です。

人と人とが繋がるということを考える記事を発見し、色々考えておりました。

その記事によると、各個人が「ソロで生きる力」を身につけ、精神的に自立すること。「ソロで生きる力」とは、逆説的ですが「人とつながる力」でもあり、同時に「自分とつながる力」でもあると。「所属しなくても得られる安心がある。誰かと一瞬接続することだけでも安心が得られるのだ」と気づくことが大事。つまり「接続するコミュニティ」 接続するコミュニティ、なるほど、新しい。

そうそう、以前は「所属」によって人と「接続」していましたよね。家族とか、会社とか、学校とかがその例。

これからは、そういう枠や囲いを超えて、個と個がさまざまな形でゆるやかに接続する形へ。

人との繋がり。関係性。繋がるという感覚。感性。

同じ場、同じコミュニティに属していることが重要なのではなく、いかに必要なときに接続することができるか。

その接続はリアルでもネットでも、直接でも間接でも。接続相手が人でも動物でも植物でもいいのだろうな。

間違いなく、場やコミュニティという枠を超えて感覚や感性になっていくのかもと。

そして、以下記事の引用。

「つながる」ことは単なる手段です。

誰かと会ったり、話したり、行動したりすることは、それが目的ではなく、それを通じて「自分の中に生まれた新しい自分」と「つながる」ためです。言い換えれば、あなたがあなた自身を理解し、認めてあげるために「人とのつながり」があるのです。

ここまで。

つながるということ。今後益々大きな課題になりそうなテーマ。

ハンコミは人とつながる、つながれるツール。する方もされる方も、ハンコミによって新しい自分が生まれます。

目の前にいる人とつながれるだけでなく、実は新しい自分を自分の中に誕生させ、それをこれまでの自分につなげていくことができる。

たった10分で、しかもその化学反応は自分だけでなく、実は相手も。つまり双方に。

精神的な自立を考える人

枠を超えて人と繋がりたい人

自分自身としっかり繋がりたい人

そんな人にもハンコミ、おすすめです。

 

 

♥大切な人と0㎝コミュニケーションセミナー実質無料♥

11月10日、2人で申し込むとお得なカップルハンコミセミナーあります。
大切な人とグッと心と身体の距離が近づくハンコミ。2人で5,000円で受講可能です。クリスマスプレゼントにハンコミどうぞ♥

復習に使えるハンコミ絵本約3,000円付なので、実質無料。

お申込

初級資格:家族にやってあげたい、ボランティアしたい方向け

大切な家族にやってあげたい、子供とのコミュニケーションに使いたい、被災地などでボランティアに活用したいそんな方におすすめです。

ハンドコミュニケアBasic初級講座 11月10日(土)14時~17時 東京三田開講

お申込

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。

※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。

ハンドコミュニケアAdvance中級講座 11月11日(日)11時~16時 東京三田開講

お申込