11月1日はワタクシ鳥塚ルミ子の誕生日でした。

早朝、母のラインで目覚める。

内容は、

身体に気を付けて仕事頑張れ、

いつも周りの人達に助けられていることを忘れるな、

今日は家族親戚でもない方々に祝って頂けることに感謝しろ、

スタッフの方を大切にゴミナスを盛りてていけと。

ゴミナスではなく、コミナスなんだけどな。。。

実に惜しい。このあたりが母らしい。

 

その後、電話して産んでくれてありがとうと伝え、しっかり起床。そんな始まりでした。

昨晩はいつもハンコミカウンターでお世話になっているサードプラネットの児玉社長の発案で、私の生誕祭をサードプラネットさんで企画、開催してくださいました。サードの皆様や、全国から駆け付けて下さった経営者の皆様にただただ感謝です。

14時過ぎより着付けなど準備を整え、17時に会場入り。友人の石田童子さんが会の前に駆け付けてくれた!嬉しい(^^♪

司会は赤星さん、会の構成や進行も考えて下さったそうです。随所に面白い仕掛けが!

今度うちでも使わせて頂きたい面白いコンテンツもありました。流石です!

(社)シュフレ協会の武次さん、地域で活躍するメディアや団体様にお声掛けくださってお繋ぎ頂きました。

シュフレさんの理念は「子育てで、加害者も被害者も出さない」素晴らしい女性です。大好きです。

昨晩は「生誕祭」ということで、お祝いの席ではあったのですが、はじめまして!の方が大部分だったので、

私たちの事業であるハンコミについてプレゼンをさせて頂きました。

会の直前に40分⇒20分となったため、超高速プレゼンとなってしまい、御聞き苦しい部分もあったかと思いますが、ハンコミの歴史や効果効能、人と人とを繋ぎ、信頼関係を構築するコミュニケーションツールであるのと同時に、お仕事として女性のはたらき方改革に役立てたいという想いをお伝えすることが出来て嬉しかったです。

UFOキャッチャーやら、シャンパンタワーやら、ケーキ入刀やら、ルミ子クイズやら、色々笑わせて頂きながら、最後は児玉社長の歌。

この日のためにハンコミの歌を作って下さったそうです。移動の新幹線車中で考えてくれたそう。。。。もうそれだけで泣けます。

そして、映像も音も間に合わなかったからとアカペラでフルコーラス歌ってくださいました!

タイトルは「Hand in Hand」

ハンコミの世界観が見事に表現されており、感動したのと同時に本当に児玉社長のお心が嬉しすぎて泣きました。

手と手を取り合うことで生まれるコミュニケーション。心の通い。

ハンコミは、ハンド子コミュニケアの略。ハンド+コミュニケーション+ケアの3つの事で成り立っています。

手を揉みほぐしながら、コミュニケーションをとりつつ、心身の不調を改善していくというものです。

私たちは大切な人に、自分が想っていることを正しく相手に伝えたいと思うものではないでしょうか?

想っていること、思っていることを伝える。簡単そうで、実はなかなか難しくないですか?

大事なことを言葉に出来なかったり、はぐらかしたり、裏腹なことを言ってしまったり。。。ワタシもあります、こういうこと。

ハンコミは、愛や感謝を伝えるツールでもあります。言葉じゃなくて、手で想いを伝える皮膚コミュニケーションです。

コミュニケーションっていったら、おしゃべりや、メールが殆どかもしれないけれどそれ以外でもコミュニケーションとれるんです。選択肢は多い方がよくないですか?

例えば・・・あなたが日本語だけじゃなく、英語も話すことができたなら、

世界人口約70億人のうち、25%の約17.5億人が英語人口と言われているので、

日本人1,2億人から10倍以上の人たちとコミュニケーションできるということになります。

コミュニケーションの選択肢のひとつとして、ハンコミを。

そして、週1ワーク、副業・複業にハンコミを。

一世帯に1人ハンドコミュニケア療法士を育成すべく、引き続き仲間と共に精進して参ります。

児玉社長、サードプラネットの皆さま、お集まりいただいた皆様、そして大事な仲間たち!

本当にありがとうございました!一生忘れない誕生日になりました。

 

最後サードプラネットの皆様と記念撮影!