今日も1日お疲れ様です、鳥塚ルミ子です。今日は脳内物質エンドルフィンについて。

モルヒネの6倍以上の鎮静効果と恍惚感をもたらすといわれるエンドルフィン。

エンドルフィンをうまく分泌させるには、まず運動することが一番だそうです。

私自身、週1回、トレーナーについてもらってきっちりしっかり運動をしていますが、その直後は心身ともにすごーくすっきりします。
多少息があがるくらいの有酸素運動を30分以上続けることでこのエンドルフィンは分泌されるそうです。

たとえばマラソンとか、トライアスロンとか苦しさが極限状態になると体がフッと軽くなり、むしろ気持ち良くなる、、いわゆるランナーズハイというやつですね。

または、先ほどのケースと全く逆をいくやり方もあり、水や海や森などの環境音楽聴いたりしてα波を出す方向でも分泌を促進できるとのこと。

それ以外に道具や環境に頼らずにこのエンドルフィンを出す方法があります。

何かというと、人に感謝し、感謝されること。

人は人によってストレスを受けたり、苦労もするけど

人によって幸福度も格段にアップする。人間関係の見直し、大事ですね。

ハンコミは人にやってあげて自分も相手も幸せを感じます。ありがとうツール。

色々効果効能あるけれど、何より気持ちいいのです。

今年のクリスマスは大切な人にプレゼントとぜひハンコミを♡

  

手をもむだけで健康に!

副業・複業、週1ワークにも使えるハンコミ資格。

好きな時間に好きなことで。

<平日夜コース>1月17日、24日、2月7日の3日間 19時半~21時 都内
<週末コース>12月15日(土)1月26日(土)14時~17時 東京三田開講

お申込

 

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。Basic初級資格取得者が受講対象となります。

12月16日(日)1月27日(日)9時~13時 東京三田開講

お申込