こんにちは、鳥塚ルミ子です。
今日は東京でも雪が降るとか降らないとか。
あったかくしてお出かけくださいね。

さて、指が細くてきれいな人、憧れます。
お仕事柄、爪を長くしたり、ネイルしたりはできないけれど
爪が短くても、ネイルしなくても綺麗な手ってありますよね。

先日ある男性に聞いてみたら
女性の手は結構見ていると。
指がすらっとしていてシワがなく潤っている手、そんなのがいいらしい。
ま、自分にないものを求めるという心理はあるでしょうから
わからなくはないですよね。

手の骨格やら、関節を細くすることはできないけど
手や指のむくみをとって指をほっそりみせたりすることは可能。
とにかく冬は乾燥します。
ハンドクリームの消費量がすごいです(笑)
ハンドクリームとリップクリームが手放せない。
どちらもうるうるでつやつやが良い、ですよね?(笑)

で、手を洗ったらすぐにハンドクリームを塗布。
塗るときに指1本1本マッサージするように塗っています。
指先も爪の生え際あたりしっかりめに。
保湿をすることで指の関節辺りにできるシワがあきらかに減ります。
年齢が出やすいのはこのあたり、日々のケアで格段に変わりますよ。

では、ここからはほっそり指、華奢な手をつくっていく方法を。
大切なのは手のむくみをとるということ。

 

1、合掌ウォーミング
両手をしっかり組み合わせて指の付け根同士をしっかり密着させて
全部の指をしっかり閉じる。そうするとかなり痛いはず。それで正解。
指の付け根周辺、ハンコミで言うと目、耳、首の付け根、肩甲骨あたり。
ギュギュっとしっかりやるとスッキリ感が味わえるはずです。

神様、お願いのポーズですが↓

つまりこの状態ですね↓↓これで指間をギュッと締め付ける感じ。

2、指ねじり
利き手で利き手じゃない方の手、指の付け根に親指と人差し指をおいて
2本の指でねじりながら(小指側にむけて)指の先端まで引き上げていきます。
指が太くなる原因の1つに、指の筋肉が親指方向(内側)にねじれているということもあるそうです。
実際に小指方向(外側)にねじっていくとかなり気持ちよいです。
ハンコミ資格取得者は首から上の刺激をやったらOK

以外と見られている手、日々のケアで美を保っていきましょう!(記事:鳥塚ルミ子)


<大阪特別講座開講決定>※次回の予定はないのでピンと来た方はこの機会にぜひ。
2/19(火)10時~13時 本町

<平日夜コース>

2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 日本橋
3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 日本橋

<週末コース>
2/9(土)14時~17時 東京三田
3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込