おはようです、土曜日です、愛添です。
一足早く夏がやってきてしまった東京。
今朝も気持ちの良い青空が広がっています。
.
さて、マンションの受付の女の子(何人かいるうちの1人)になぜか非常に懐かれており、前を通るたびに話しかけられます(笑)

「最近は足音だけで鳥塚さんだってわかります♡」
「鳥塚さんの顔を見て元気になりました!」
「何塗ってるんですか?(顔に)それですっぴんなんですか?何をしてるとそうなれるんですか?」等々。
.
.
プロのコンシェルジュとしては住民との距離感をぐんぐん縮めてくる、
多分あまり褒められることではないのでしょうが(笑)
一人の人間として大変面白く、可愛いなーって見ています。
そして、あの自由さはアリ、コミュ力高いなーって思っています。

<健康であるために必要な三大要素>

1、食事
2、運動
3、睡眠

今や世界一の長寿国となった日本ですが、
一方で肥満、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の増加が社会問題に。

生活習慣病の予防は「食事」「運動」「睡眠」といった「ライフスタイルの改善」が大切。
私の風貌をもしコミュ力高い受付女子さんが褒めてくれたとしたら(笑)
この3つが比較的よいバランスで整っているからではないかと思っています。
.
私自身、戦略的に狙ってやっていたわけではないですが、
自分の心と身体の欲求を満たしたいがために動いていたら、このバランスになりました。
もちろんまだ改善の余地はありますけれど、ま、少しずつ。

食事

食事は基本自炊。その日食べたいものを作って頂くスタイル。ほぼ毎日帰りは遅いため、行程少なく、鍋1つでできるという手軽さと身体への優しさを意識してオーガニックやスパイス、糖質制限なども多少取り入れつつ。
ここ1週間のおうちご飯

納豆梅肉いりチャーハン

チキン野菜スープ

鶏むね肉の和風ピカタ

麻婆豆腐

タイ風やきそば(糖質ゼロ麺使用)

タンドリーチキン

スコップコロッケ(揚げない形作らないヘルシーコロッケ)

上記お料理のレシピを知りたい人はこちらで(Facebookページにとびます)

運動

週1のパーソナルトレーニング。今はパワーリフティング(デッドリフト、スクワット、ベンチプレス)に寄ってますが、最初の動機は疲れにくい身体作り、パフォーマンスを落とさないために始めました。はじめて間もなく9カ月。駅の階段も息がきれないし、疲れにくくなりました。

睡眠

大体6時間~8時間くらい。結構しっかり寝ます。
そしてよく眠れるために行っているのが湯船につかる。
海外在住時は圧倒的にシャワー派でしたが、ここ数年は必ず湯船に入って身体をしっかり温めるようしており、入浴後大体1時間以内に布団に入ります。運動した日は勿論ですが、湯船につかることで緊張した身体が一気にほぐれていく感じもあるし、発汗することで肌が整います。そして身体が温まるとリラックスしてよく眠れます。他には手を揉み解すといいです、指をねじったりも。

この3つを粛々と淡々と行うことで身体も心も調子がいいです。
風邪もひいてないですし、以前いつ病気になったか思い出せないくらいです。
.
.
高齢社会で健康寿命をいかに延ばすかという時代だし
病気しないでいかに元気でいられるかはみんな課題としてもっているから、
次から次へと新しい健康法も出てきますが、

持論ですがあれもこれもではなく、
やっぱり基本中の基本を自分なりに無理なく規則的に行うことで、
私たち人間の身体は健康になれるんじゃないかなーって思ったり。
それだけではないとも思うけれど。
.
.
.
なにごとも基本は大事。
いきなりぐーんと高いジャンプはできないけれど、
基本を毎日行うことで気づけばとんでもなく遠くまで来てしまったということもあるように思います。
.
.
徒然になりましたが、

食事と運動と睡眠。

なんか最近調子悪いなーって人は、ちょっと意識してみてくださいね。

 

今日も素敵な1日を!笑顔の土曜日を(^^♪