パーソナルトレーニング続報。
おはようございます。鳥塚ルミ子です。

昨年8月末より週1で行っているパーソナルトレーニング、
まもなく半年になろうとしています。
通算23回終了しました。

最初の頃は腕立てはほんの数回しかできず、
床に膝をついてやったりしていました。
腹筋も然り。へなちょこ。
体幹がしっかりしていないため、何をやってもフラフラしてしまう。
フォームが安定しない状態が数回続きました。

そこから3カ月ちょっと経過した12月中旬くらいのトレーニングのこと。
いつもお世話になっているトレーナーさんがインフルで急遽お休みとなり
先輩トレーナーさんがついてくれたとき、いつもの違うメニューを幾つかさせられた(笑)

トレーナーさんによってやり方も違うからと
何の違和感もなくサクサクやっていたところ
トレーナーさんより衝撃の一言。
「鳥塚さんはパワーやったらいいと思います」

パワーってなに?
どういうこと??
やると何がどうなるの???

という感じで全く意味も状況も把握できていなかったのですが
その日を境にトレーニングメニューがパワー強化メニューに変更となり、、、笑

今ではトレーニング最初にデッドリフトやって、
次スクワットみたいな流れになっています。
ウェイトも徐々に重くなっています。

誰でも初めてのことはできないけれど
やろうと決めて、練習をコツコツ続けていけば
確実に進化していくのだということ実感する日々。

今があたりまえでないということや
筋肉は裏切らない(笑)を忘れないよう
ちゃんと残しておこうと思います。

とはいえ、スタート時のウェイトなどは全く覚えておらず、
今度トレーニングに行ったときにでも聞いてみようかと。
一応、私のように筋トレ知らない人にもわかりやすいようにイメージ画像もはっておきます。
※画像はお借りしました。

デッドリフト(画像jasmin8.comより)

スクワット(画像toremo.comより)

ラットプルダウン(画像BDIXさんより)

ベントオーバーローイング (画像kintore.siteより)

1月30日(水)
デッドリフト
20キロ×10回1セット、40キロ×10回1セット、50キロ×10回1セット、55キロ×10回1セット
スクワット
20キロ×10回1セット、30キロ×10回1セット、35キロ×10回1セット
ラットプルダウン
80ポンド(約36キロ)×15回2セット
ベントオーバーローイング
10キロ×15回1セット、20キロ×15回1セット
腕立て
15回×2セット
腹筋各種

トレーナーさんより、
昨日の自分を超えろ!ということで
常に前回よりも上を目指し笑
ウェイトも55キロ初めてあげました。
既に自分の体重より重いウェイトです。

ラットプルダウンもいつも1セット目は80いけるけど、
2セット目は70におとしていたのに
今回は2セット共に80で。

腕立ても15回2セットやったのは初。

さすがに今回は終わった後しばし動けずでした。
トレーナーさんからも少し休んでいった方がいいと言われるくらいハードはトレーニングでした。
ロッカールームでしばし休憩。。。

筋トレって意外と身体に負荷がかかるのだとやってみて初めてわかるこの辛さ。
なにごともはたで見ているよりやってみないとその本質はわからぬもの。
もちろん数回やって本質を見抜けるほど浅いものでもないということもわかるけど
その世界に参加してみてわかることって本当に多いものだといつもあたらしいことに触れるたびに思います。

仕事のためにはじめた筋トレももはやアスリート仕様に。
中途半端は嫌いなので、
やれるところまでやってみようと思います。

身体を鍛えることはハンコミにもオーガニックにも通じます。
仕事も趣味も生き方もボーダレスで。


<大阪特別講座開講決定>※次回の予定はないのでピンと来た方はこの機会にぜひ。
2/19(火)10時~13時 本町

<平日夜コース>

2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 日本橋
3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 日本橋

<週末コース>
2/9(土)14時~17時 東京三田
3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込