改めまして、新年明けましておめでとうございます。
鳥塚ルミ子です。
4日より少しずつ始動しています。

2017年8月、日本初の地域ファンド(埼玉県東松山市ファンド)より出資頂き設立した
ハンドコミュニケア事業を行う株式会社コミナス3期目に突入しました。
昨年は増資を行い、新しい取締役を迎え、
勝負の3期目に臨む準備を整えてまいりました。

ハンドコミュニケアは、ハンド+コミュニケーション+ケアの意。

手にある全身の反射区(ツボにようなもの)を手で痛気持ちよく刺激して、

身体の不調(肩こり、腰痛、ストレス)など心身のケアを行うとともに

対面でによる施術の効果(距離感、会話、手の癒し)があります。

健康経営を実現したい、

社員のメンタルヘルス対策をといった企業様の福利厚生や、

社員間のコミュニケーション活性、

営業ツールとしての活用を考える企業様の研修や、

来月はある関西の企業様でダイバーシティ経営取り組みの一環として

夫婦参加のイベントでハンコミやらせていただく予定です。

この2年間、みんなでひたすら種まきしてきたものが

やっと少しずつですが、芽が出てきました。長かった。

強力に支援してくださる方が増えたというのも変化、成長の大きな要因。

有難いです。感謝です。

あとは時代の変化。ITやAIデジタル時代が進めば進むほどアナログに回帰する。
ハンコミは超アナログですから。

とはいえ、まだまだこれからなので更に頑張っていきます。

なんでもそうですが、

ある日突然何かが始まることなんてなくて

常に準備が必要だと思います。

努力と偶然の曲がり角に幸運はある、そう思っています。

ハンコミは、リフレクソロジーの反射理論に基づく手のマッサージなので

当然、反射区を刺激した効果(肩こり、腰痛、ストレス解消等々)や、

コリが解れていく気持ちよさはありますが、

私自身が約20年間このハンコミに携わってきて

一番の効果は「安心感」ではないかと思っています。

自分がそこに存在してよい、

相手に100%受け入れてもらえているそんな心地よさ。

「大事な自分」、「大事なあなた」を感じ、手から手へ通じ合える時間。

そんな「確かな感覚」を家庭や職場で感じ、育むことができたなら

きっとそれは互いを思いやる「ケア文化」となり、その場に人に浸透していくなかで

私たちは今よりもっと心穏やかに安心して笑顔で生きられるのではないかと思います。

そして、このハンコミは認知症予防に効果が認められている技術。

相手の様子を伺いながら手を使って相手の手を刺激する。

詳しくはこちらのブログに記載してるのでよかったらご覧くださいね。

http://bit.ly/2kIbX1U

次回のハンコミBasic初級資格講座は1月25日(土)東京開講です。
ハンコミBasic初級資格申込

 

手を揉むだけでしょ?

単なる手のマッサージでしょ?

よくボランティアでやってるやつじゃない?

 

勿論、それはそれでそうなんですが!!

その世界観をコミナスは大きく変えていきます。

ハンコミセラピストの育成と共にその就業機会も今年はもっと増やしていきます。

今年はかなり面白いキャッチーな取り組みもスタートできそうです。

こちらもタイミングでシェアさせて下さい。

 

まだまだ未熟なワタクシそしてコミナスですが、
本年もどうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

今年も全力で頑張るので、
応援どうぞよろしくお願いします!

 

 

株式会社コミナス
代表取締役CEO 鳥塚ルミ子