社会参加する人が多い街ほど「うつ」は少ないという記事を見た。

「地域づくりに参加したいと思うか」と要介護認定を受けていない高齢者10万人超に尋ねてみたそうだ。
ある政令指定都市では、連絡先まで教えてくださった意欲的な人が1割を超え、
ぜひ参加したいという高齢者だけで全国なら100万人規模になる計算になったそう。

こういうコミュニティ参加はどうしても女性が中心と思われるが
参加意向を示す人はむしろ男性の方が多く、退職後に地域デビューの機会を探している男性は、実は多いのかもしれないとのこと。

男性も女性も積極的に人と関わり、交わり、繋がっていくことで
うつの予防になったり、認知症予防になったり、街が活性化されていくのではないかと思います。
そのツールにぜひハンコミをご活用いただければ幸いです。
高齢者でも手のマッサージなので力もさほどいらず
机と椅子さえあればどこでも施術可能です。

街づくりにハンコミを。
SDGs、地域活性、高齢者活躍などでハンコミお役に立てます。
埼玉県東松山市のきらめき市民大学(65歳以上の生涯学習)で2017年より導入されています。

IOTAの1day資格セミナー/健康になるオーガニック、手、頭のマッサージ資格

安心安全なコスメの知識&頭のマッサージ(ドライヘッドスパ)のオーガニックコスメセラピスト資格

2月22日(土)11時~13時30分
お申込みはこちら

安心安全な食の知識&手のマッサージ(ハンコミ)のオーガニックフードセラピスト資格

2月22日(土)14時30分~17時
お申込みはこちら

ハンドコミュニケア療法士Basic初級
3月6日(土)
14時00分~17時00分
お申込はこちら