こんにちは、鳥塚ルミ子です。
今日は「香害」について。

香りをマイクロビーズに閉じ込めて

柔軟剤、洗剤に使われている合成香料。年々香りは強く、そして長続きするよう
たゆまぬ企業努力によって改良?!されてきています。

長続きするようになった1つの理由にマイクロカプセルの使用があり、
このマイクロカプセルが今全世界で問題視されているプラスチック問題につながっていくわけです。
香りをマイクロカプセル(ビーズ)に閉じ込めてとか、服をたたくと香りがでるなどがキャッチフレーズになってますよね。

花粉より小さいマイクロカプセル

このマイクロカプセルの大きさですが、大きさはさまざまみたいですが、今は技術も進歩していて、1㎛(マイクロメートル=100万分の1メートル)のものまでできているそうです。
花粉症を引き起こす花粉が約30㎛、大気汚染で問題となる微小粒子が2.5㎛、いかに小さいかがわかります。
つまり花粉症対策のマスクをしても余裕で通過してしまいます。例えば柔軟剤の場合、キャップいっぱいにこのマイクロカプセルが1億個入っているそうです。。。

 

マイクロカプセルの成分は、メラミン樹脂、ホルムアルデヒド樹脂、ウレタン樹脂、ポリイソシアネートモノマーなど、いわゆるプラスチック。

環境に被害を与えるだけでなく
人の肺にまで入り込み、喘息、気管支炎、肺がんなどを引き起こす場合もあるとのこと。

3人に1人が香害による体調不良の経験あり

しゃぼんだま石鹸の調査(WEB調査、調査期間:2016年4月22日~28日、サンプル数:415人)によると、32%の人が人工的な香料のニオイで頭痛、めまい、吐き気、関節痛などの体調不良を起こす「香害」の被害を受けていることが判明。
体調不良を起こしているにも関わらず、定期的に香り付き洗濯洗剤を使用している人は全体の22%を超え、現状を軽視している状況が明らかに。

「香害」については、全体の半数以上の人が知っており、この問題がより身近なこととして認識されております。
しかし、「香害」について知っていても定期的に香り付き洗濯洗剤を使用している方が全体の36%を超えており、引き続きこの問題を注視していく必要があります。また、今回の調査結果から見えてきたこととして、定期的に香り付きの洗濯洗剤を使用し、体調不良となっている方も無香料の洗濯洗剤を使用するなど香料から遠ざかった場合、その不調は64%の方が軽減したと述べています。※サンケイビズより

合成香料による影響

私自身、実は柔軟剤や洗剤の匂いが非常に苦手で、近くに柔軟剤臭を放つ人がいるだけで咳き込み、頭痛までおきてしまいます。

懸念されるのはこういう情報に無関心な両親に育てられるお子様です。
柔軟剤臭を猛烈に放つお子様が本当に多くて、あの強い香りに慣れて育つと一体将来どんな嗅覚になるのだろうって思います。
そして、嗅覚だけでなく、人体への影響も非常に心配です。

香りを強く、長くもたせるために使用されているマイクロカプセルの存在。
EUではすでに規制が始まっています。

求める消費者がいるから、企業は作ります。
喜ぶ消費者がいるから、企業はもっともっととその方向性で改良をおし進めます。
ある意味、当たり前の法則です。

(社)国際オーガニックセラピー協会を設立したのは今から約10年前のこと。
当時は全くといっていいほどオーガニックはごく一部の人たちに愛されるニッチなものでした。

当協会で行った自身と大切な人を守る知識と技術(オーガニックセラピー)を知って頂くために行った
オーガニック女子100人イベント。
安全安心な食やコスメ、コットンなどの情報をわかりやすく楽しくお知らせすることで
オーガニックをより身近に感じていただきました。

でも、今はどうでしょうか?
消費者1人1人が学び、
自分や大切な人、環境への意識が高まることで
オーガニック商品がたくさん生まれ、
環境に関心をもつ人たちが増え続けています。

私たち消費者が学びを深めることで
企業もまた違う商品づくりを行うのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★自分と大切な人の健康を守る手の技術、ボランティアにもつかえます 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)、8月24日(土)、9月21日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V
※翌日、Advance中級資格講座があるので週末2日間で学ぶことも可能です。