満足度100%!心身リフレッシュの機会を提供。日々の業務のモチベーションに

企業: SB C&S株式会社
内容: 手もみで肩こり解消セミナー
参加人数: 30名


<ご導入背景>

社員満足を上げるため。また日々の業務のモチベーションアップと、セルフケアスキルをつけることで、健康な生活を社員が送れるサポートをしたいという研修制度としてご導入いただきました。

研修内容

テーマ 「手もみで肩こり解消セミナー」

■セミナー内容
講義+実践+体験(一部)

講義

「肩こりによるパフォーマンス低下」 「ハンドコミュニケアの効果」 「ハンドコミュニケアの副業モデル」など

実践

肩こりに効く「ストレッチ」 自分の手を揉む「セルフハンコミ」 相手の手を揉む「ペアハンコミ」

体験(一部)

一部の行程は参加者全員が講師による施術を体験、全ての行程は代表者のみ体験、相手の手を揉むペアハンコミ(施術される方)

※ハンドコミュニケアとはハンド+コミュニケーション+ケアの3つの言葉の意で、手のマッサージのことを指します。略してハンコミと呼びます。

講座内容

肩こりは国民病といわれており、特に女性の自覚ある不調の1位(男性は2位)となっており、個人の年間パフォーマンスを35%下げるといわれています。
ハンドコミュニケアを行うと自律神経が安定するという科学的データが出ており、ストレス、不安、疲れ、不眠などに悩む方にもおすすめです。また、手の平や甲には身体の器官・臓器の反射区がたくさんあり、正しく揉み解すことによって身体の不調(肩こり、腰痛、冷え等)を改善する効果があります。

満足度

総合満足度 100%
講師満足度 100%
資料のわかりやすさ 87%
研修理解度 100%

※研修後の参加者アンケートの結果を集計しています。

参加者の声一部
・何度も繰り返し教えていただいたので、復習できてよかった
・わかりやすく実践的
・楽しかったこととタメになった。先生の話し方や人柄も良かった
・座学と実技の研修があり、講師の方の具体的な実演もあり大変満足です
・即効にて効果を確認できたこと。また家族を含め、活かせる機会が多そうなこと
・実際に手を触って施術していただいたので強さもわかってよかった
・コミュニケーションが高い方で、気さくに懐に入るような会話は学びがありました
・話が面白く、わかりやすかったため
・身体があたたかくなり肩が軽くなりました!ありがとうございました!
・業務で悩んでいた肩こり解消のヒントになった
・今日から使えることが学べた
・肩が楽になったように感じる
・日常生活に活かせる

コミナスより

内勤スタッフ向けの研修ということで、この度ご導入いただきました。
導入にあたっては実際に研修ご担当者さまに、ハンコミをご体験いただき、ご自身にまずご理解いただいてからのご導入の流れとなりました(※)

ご参加いただいた皆様からは、100%のご満足度をいただき弊社としてもたいへん嬉しく思っております。セルフケアができる社員が増えることが健康経営の第一歩。社員の満足度及び、サスティナブルな健康経営をお考えの企業様にも適切な内容となっております。

※弊社では、研修導入前のご検討段階で、実際に研修後担当者様や決裁者様へ無料の体験をご提供しております。まずは自分で受けてみて判断されたい方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら
Tel: 03-5843-9357