埼玉非公認観光大使の鳥塚ルミ子です(笑)はい、非公認です。勝手に埼玉ラブ♡

姉と慕う女優の熊谷真実さんが埼玉県寄居町を舞台にした映画「花の兄」に主演されて以来、こちらの埼北シリーズは注目させて頂いております!

今回は寄居町のみならず、秩父市、深谷市を舞台に撮影された映画「おくれ咲き」真実姉さんと林家たい平師匠のダブル主演。

上映15分前に会場に行ったら、既にお目当ての13時の回は「満員御礼」15時半にアポがあったため、その次の16時~の回にずらすこともできず、このまま観られないまま帰京か!と思っていたら、前回「花の兄」の時にもスタッフでいらっしゃった方々が私のことを覚えていて下さり、急遽、お席を用意してくださいました。恐縮です。

落語以外のたい平師匠もまた新鮮。とはいえ、はやり芝居のテンポが独特でいい具体にお笑い要素をいれて下さり、逆に真実さんはいつもと全く異なる一切お笑いなしの役どころ。先日の紀伊国屋ホール「マンザナ、わが町」とは全く違い、オンナでした(笑)

あとは、真実さんがスムージーを作っているシーンがあり、あのバイタミックスは真実さんの私物ではないかと勘繰ったり(笑)真実さんはお料理上手なんですよー。下のは真実さんお手製のスムージー。

個人的には秩父音頭、懐かしかったー。子供の頃、運動会や近所の盆踊りでは必ず踊っていましたから。思わず踊りたくなりました。
最後、たい平師匠や出演者の方々の舞台挨拶もあり、充実の1時間半でした。

多くの方に観て頂けたらいいなーっ。

「おくれ咲き」上映箇所かなり限定されていますが、ぜひお近くの方は見てみてくださいね!

23日(日)はたい平師匠の生まれ故郷である秩父で上映だそうです。秩父地方の方はぜひ。

秩父市民会館14時~

おくれ咲き