こんにちは、鳥塚ルミ子です。
コミナス設立して間もなく2年となります。
まだ2年、もう2年、いずれの感覚もあります。

日本初の地域ファンド「東松山ファンド」
その一号企業として出資を頂いたのが弊社コミナスです。
2017年7月、弊社(といってもまだ会社がない状態)に
出資をするかしないかを決めるための投資会議が東松山市で開かれました。

投資会議は確か、、、夕方16時ごろだったかと。
午前中、投資会議で参加者に配布する資料を恵比寿の印刷屋さんで20部ピックアップして(なんかすごく高かった記憶あり)
取締役の運転で東松山へ。

車内でも質疑応答対策、きっちりMTG。
当初、投資会議参加者は5名ほどと聞いていましたが、
前日くらいにPE&HR社の山本社長から「15名くらいになるけど大丈夫ですか?」と連絡をいただき、
そもそも投資会議自体が初めてだった私は「もちろんです!ギャラリーが多いほうが燃えます」と謎な発言をし、
その話を車内で取締役にしたら「普通あり得ない人数です」と笑われました。

余裕をみて出発したので、会議開始の1時間以上前に東松山に到着し、
近くのスタバでコーヒー飲もうということで
投資会議会場から車で20分くらいのところにあるピオニーウォーク内のスタバへ。


少々長居しすぎてしまい、会場に時間ぎりぎりに滑り込む。

 

部屋にはスーツ姿の男性がざっと20名。これ以上入りませんってくらいの人数。
人数だけの問題ではなく、季節は夏、室内熱気むんむんでした(笑)
市役所、銀行、新聞社などなどの皆様にお集まりいただいており、
さぁいよいよプレゼンですって時に「鳥塚さんだよね?」と声をかけてきたのが地元中学の時の先輩。
え、誰?誰だっけ?
まさかのこのタイミング?うそでしょ?
地元はここから車で1時間以上離れている場所なのになぜここに地元の先輩??
とびっくりしてる時間もなく、プレゼンはスタート。
※とはいえ、生徒会などでもお世話になった先輩だったのでわりとすぐに思い出しましたけどね!
なんとT先輩、東松山市役所で偉い人になっていました。


15分間の投資プレゼン。
続いて
15分間の質疑応答。


無事に投資が決まって、緊張から解き放たれて、
山本社長たちに連れて行って頂いた子虎さんの「やきとり」のおいしかったこと、おいしかったこと。
前日からほとんど食べておらず、その日も初となる食事。
この日を迎えるまで結構ハードでした、当たり前だよね、そりゃそうだよ。

全てを終えて帰るときに見上げた空が不思議な色合いでした。

翌8月に猛スピードでコミナス設立、
T先輩に連れて行って頂いた大松屋さんとか、
スタッフみんなで行ったひびきさんとか。
いろんな思い出がよみがえりますね。おいしい思い出、たのしい思い出。

自分と大切な人の心身の健康を守れるように。
半径5メートル内の人を笑顔に幸せにできるスキル、それがハンコミです。
言葉では伝えきれない思いをぜひ手から手へ。
人の手にはすごい力があるんですよ。

表敬訪問で訪れた東松山市役所。森田市長にご挨拶ハンコミ。

認知症予防にもつながります。
小資本での独立や、高齢者の副業にも最適。
学びたい人も、体感したい人もお問い合わせください。

ハンコミの(株)コミナスHP

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★1日5分、認知症予防コミュニケーションする手の技術 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)、8月24日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V