こんにちは、鳥塚ルミ子です。
昨日は朝から滋慶学園グループ東京ベルエポック美容専門学校へ。
新入生オリエンテーションのハンコミ講義を担当。
本年度よりこちらの学校でカリキュラム編成委員を担当させて頂いています。

午前中は美容師実践科の生徒さんにハンコミ講義。

東京ベルエポック美容専門学校の美容師実践科とは?

東京ベルエポック美容専門学校には美容サロンと直結して、在学中から美容サロンで働きながら、美容師免許を取得するという特別な学科がります。それが「美容師実践科」です。

美容師実践科は、在学中から学校と連携している美容サロンでアシスタントとして働き、現場経験とともに収入も得ることができます。実際のお客様を相手に受付や接客などの経験を積むことで本物の実践力を身につける。現場での経験を学校の授業で強化する。このサイクルが実践力をつけていきます。

また、美容サロンの運営も目の当たりにでき、オーナーさんや店長さんからサロンの立ち上げや経営の話も直接聞けるので、将来自分のお店を持ちたいと考えて入学している在校生もいます。美容師実践科は1年生から実際の現場経験が豊富にできるので、社会人としても美容人としても成長するので、美容サロンからの人気も高い学科です。


ということで。

アシスタントで現場に出させてもらって、まだまだ髪は切れないし、とはいえ何していいかわからない、、、
お待ちいただいているお客様や、
カラーやパーマ中のお客様にハンコミしてあげたら喜ばれるじゃないと。
お店や先輩にとっても有難い存在になるじゃないかと。
勿論、実際にプロの美容師になってからでも
お客様のケアやサロンサービスとして導入可能。
美容師のセカンドキャリアとしてハンコミを学んで頂きました。

結果、大盛り上がりでした。
昨日、初顔合わせで今日は2日目。
まだまだみんな手探り状態の中、
楽しそうな笑い声でいっぱいの教室に。

ソーラーの刺激で
「いったーっ!!!」

ゲストにearth銀座のトップスタイリスト吉良誓子さんにお越し頂き、
プロの美容師になるうえで大事なこと、
誓子さんはハンコミ資格も取得しているので
なぜハンコミ資格を取得しようと思ったのか?
どこでどのように活用されているかについてもお話頂きました。

誓子さん、ホンモノを知ることが大事っておっしゃってました。
ホンモノを見て、聞いて、逢って、触れて。
本当にそうですね。私も勉強になりました。

授業を終えて。
ある男子生徒が「ハンコミ中、急に女子が可愛く見えてきた!」と言いだしたりして
よい雰囲気でみんな仲良く授業が進んでいけばいいなと思います。

みなさん、お疲れ様でした。
午後につづく。

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)14時30分~17時00分 東京開講

安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★半径5メートルの人達を笑顔に幸せに健康にする手の技術を学ぶ
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
4月13日(土)東京三田
5月18日(土)東京三田
https://goo.gl/FZ6Vq