土日の2日間で、ハンコミBasic初級とAdvance中級資格講座の集中講座を開講。
Basic初級講座はIOTA認定講師が、
Advance中級講座は現状私が担当。

昨日は「Advance中級講座を指導できるようになりたい」ということで
上を目指して昨日は2人がアシスタントに入ってくれていました。
今後さらに活躍の場を広げていって頂けたらいいなと思います。

さて、まず1日目のBasic初級講座

最近の受講生の受講理由はより明確になってきている気がします。
子供とのコミュニケーションに使えたら、、、
自分を頼ってくれる人たちに対し、より多くの引き出しをもっておきたい、
ボディは場所を選ぶし、自分の体力にも限界があるけど手だったらいいんじゃないかと思って、、、
想いがあれば頑張れますよね。

さて、初日のBasic初級はハンコミ15フロウ中10フロウ(手の平、手の甲)を中心に行います。
肩こり、目の疲れ、ストレス解消などに効果あり。

楽しく1日目終了。

お互いが幸せになれる方法がハンコミ 東京都在住M.Mさんの場合

覚えることがたくさんあり、帰ったらすぐに復習しないと忘れてしまうと思うので、家族にやって練習したいと思います。
反射区が手の中にすべて詰まっていることがわかり、手をさわることで相手の調子も気づけて、コミュニケーションもとれ、心もあたたかくなれる、本当にお互いが幸せになれる方法だと思いました。参加できてよかったです。ありがとうございました。
家族や友人に練習させてもらい、上達したらいろんな人にもやってあげたいです。

手だけなのに全身をやってもらった気分 長野県在住M.Kさんの場合

それぞれの反射区、ツボはもとより、支える方の手のおさえ方、支え方が重要であったり、身体の使い方の大切さ、今は施術の流れや方法に頭が言っていますが、これをしっかり覚えてなめらかにそして気持ちよく受けていただけるように復習したいと思います。
最後、ハンコミを受けさせていただき、全身をやっていただいた気分でした。ありがとうございました。
ぜひ今の施術の中やコミュニケーションに使っていきたいと思います。

 

2日目のAdvance中級講座

初級と大きく着地が異なり、相手が心地よい刺激になっているか。
最後に講師の手を使って実技テストがあります。
それに合格しないと修了となりません。
大体平均してアドバンス講座3回受講して合格している方が9割といった感じです。
ネイルケアの徹底や、刺激する手、支える手、力をもらうなど
心地よく刺激を行うための基本的な動きを徹底的に学びます。
その後、初級では行わなかった残り5フロウ(ひじ下まで)の練習。
身体が緊張でがちがちになってくるため、途中、10秒ストレッチなどを行いながら
肩や肩甲骨周りを緩めながら進めていきます。
苦手部分の克服など行いつつ、最後に合否を決める実技チェックテスト。
かなりの緊張感が漂います。

初回で合格するのは至難の業であり
3回かけて合格するというイメージでお申込みいただくといいかなと思います。
今認定講師で活躍している方々も大体平均3回受講しています。

自分のものにできるように頑張ります 長野県在住M.Kさん

みなさんのやさしさ、そして厳しさ、身に沁みました。頑張ります!!
ぜひたくさんの人に喜んでもらえるよう、そして相手とのコミュニケーション、リラックスしてもらえるよう
自分のものとして出来るよう学んでいかしたしたいと思います。

 

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)受付終了
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年6月16日(日)残席僅か
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★1日5分、自分で健康を守る技術を学ぶ 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V