こんにちは、鳥塚ルミ子です。
人間が健康に長生きするために必要な要素は

食、運動、睡眠の3つ
と言われていますが

実は私、ほぼ毎日自炊生活です。
もちろん、取引先との会食や、友人と食事に出かけることもありますが
それ以外は100%自分で作っています。

しょうがなくやっているというよりは
やりたくてやってるに近いし、
お料理を作ることによってもたらされる恩恵がうれしく
楽しくやっている感じです。
長くなるので「恩恵」についてはまた改めて。

基本的にはその日自分が食べたいものを
スーパーで購入して、作って食べるです。
毎日のことなので手間暇かけてというのは無理ですが
なるべく身体が欲するものを作って頂くようにしています。
そのおかげか体調はよいです。風邪もひきません。

梅雨真っただ中の日本、そしてこれから暑い夏がやってくる。
そんな季節に応じた食事について今日はちょっとご紹介しますね。
今回は薬膳の考え方を少しご紹介です。

夏バテにならないようにしっかり自分の身体ケアしてあげてくださいね。

※トップの薬膳画像はイートリートさんより

酸味をとる:汗のかきすぎを防ぐ

梅干し、レモン、酢、さんざしなど

苦みをとる:余分な熱をとり、暑さから身体を守る

にがうり、ピーマン、みょうが、菊花、緑茶など

水を巡らせる食材をとる:余分な熱を冷まし、水分代謝をあげる

・トマト、なす、とうがん、すいかなどの夏野菜

・はとむぎ、緑豆、とうもろこしのひげなど

元気を補う食材をとる:暑さと汗で気が不足する

雑穀、豆類、イモ類など

かぼちゃ、人参、キノコ類

高麗人参、なつめなどの食薬

 

最近のおうちご飯

こうしてみるとトマト出てくる回数多い!笑

夏野菜たっぷりの豚しゃぶサラダ

タイ風春雨サラダ

トマト香味蕎麦

ルッコラ蕎麦

作り方を知りたい方はフェイスブックページをチェックしてみてくださいね!

オーガニックセラピーご飯~今晩どうする?~

 

ちなみにワタシ鳥塚ルミ子もFBやってます。
身体のこと(国内外のオーガニック、トレーニング、食事、)
和文化(着物、お華など)
ハンコミ関連(研修、福利厚生、資格講座など)
をはじめ、ふと思ったことなど綴っています。
よかったらご覧下さいね。

鳥塚ルミ子FB

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年7月15日(祝)、9月14日(土)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★自分と大切な人の健康を守る手の技術、ボランティアにもつかえます 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
7月13日(土)、8月24日(土)、9月21日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V
※翌日、Advance中級資格講座があるので週末2日間で学ぶことも可能です。