こんにちは、鳥塚ルミ子です。

珍しい手相シリーズ。ますかけ線。
これは聞いたことある人も結構いるんじゃないかな。
徳川家康がこのますかけ線があったことでよく知られていますよね。
家康の手相拓。これを見ると確かにますかけ線あります。
男気溢れる手の平ですねー。※「まつさくの味わい通心」さんよりお借りしました。

で、このますかけ線、
ある人は強運の持ち主っていわれているようです。
ますかけ線は、「猿線」や「百握り」と呼ばれることもあるとのこと。

ますかけ線ってなに? 天才?変わり者?

ますかけ線は、基本的に知能線と感情線が一つとなり、真っ直ぐ掌を横切る線を指します。
つかんだ運は絶対に放さないと言われ、大変縁起の良い手相として知られています。
天下取りの相とも呼ばれ、人の上に立ちリーダーシップを発揮する人が多いようです。

このますかけ線が現れている場合、強運に恵まれ、天才的なアイデアが生み出せるとされます。
集中力が抜群で、驚くような力が発揮できます。コミュニケーション能力にも長け、人を惹き付ける魅力も持っています。
性格的に頑固でこだわりが強い面があり、成功と人の恩恵が約束されているのですが、
能力が発揮できる環境にないと絶大な力は発揮されないことになります。

また勝負運も強いのですが、どん底からの大成功、大成功の後のどん底などと浮き沈みが激しいのも特徴的です。
それゆえに人生の大逆転が狙える運命にあるとも言えます。

別名「天下取り」の線と言われ、お金や名誉に恵まれる人に表れる最強運の手相。
平穏を好まず様々なことにチャレンジし、たとえ失敗したとしてもそこから大逆転を成し遂げる最強運の相なのです。

この相を持っているなら、迷わず事業を起こしたほうがいいらしいですよ!!

以下、Noel(ノエル)さんより引用。

右手と左手、どちらにあるか?意味が異なります

右手(左利きの場合は左手)のみのますかけ線は、人に対して懐が深いカリスマ性が多いとされます。
周囲の人たちを惹きつけ、強い信頼関係を築いていくでしょう。
人間関係を大事にすることで成功する確率がグンと上がり、地道な努力と責任感を強くもつことで天賦の才を開花させるとされます。

 

また、左手(左利きの場合は右手)のみますかけ線をもつ場合は、知的で直感に優れており想像力も豊か。
粘り強い戦略家でもあります。
それらの資質を生かして社会的に高い地位を手に入れていくでしょう。

しかし、あまりに仕事などに執着するために自分の家族や友人や恋人などと距離を置いてしまいがちに。
人を大切にすることで、仕事以外でも豊かな人生を享受し幸せを感じるはず。

両手にある場合

片手に現れているだけでも大変に縁起が良いとされる“ますかけ線”が両手にある人もいます!
尊敬する経営者の手をハンコミさせていただいた際に両手ともくっきりますかけ線が!!!
この場合、天賦のツキに恵まれ、天才的な閃きがあるとされます。
ずば抜けた集中力を持ち、先見の明が格段に優れているとされます。

つかんだ運は逃さないとされ、成功運や金運をどんどん引き寄せる体質なので、幸運に満ちた人生になる可能性が格段に高まるでしょう。
この相の持ち主は、宝くじなどを購入すれば、高額当選する確率が非常に高く、一獲千金の星を持っているので、株式投資やギャンブルなどでも大金に恵まれると言えます。

ますかけ線の種類、いろいろあります

①感情線と知能線に橋渡し線があるますかけ線

知能線と感情線の間に橋渡線(橋を渡したかのように線が入っている状態)があるのも、ますかけ線とされています。
この相の持ち主は、非常に粘り強い努力家で面倒見がいいアネゴ肌、兄貴分が多いでしょう。

「自分がやらなくては誰がやる!」という自意識が強いタイプなので、努力を積み重ねて大きな成功や強運をつかみ取る傾向が。
苦労することもありますがそれが身を結び、人間的な成長もできる手相の持ち主です。
※因みに私は両手これです。

②感情線と知能線がくっついた「準ますかけ線」

この手相は、後天的にますかけ線相が出てきた場合によく見られる相です。
ますかけ線のパワフルさと、平常心を失わない気持ちを併せ持つハイブリッドな人が多いでしょう。

さまざまな経験を積んでいるため、大きなチャンスがやってきてもそのプレッシャーに負けない強さを持っているでしょう。
この手相の方はここ一番で強さを発揮しやすいため、追い詰められた時に自然体で持てる才能を発揮できるメンタルを持っているのが特徴。
実社会でかなり強みを持つ相です。

③生命線から離れているますかけ線

ますかけ線が生命線から離れている場合は、強運を持ち、閃きなどに優れている上に、大人しそうに見えても、底知れない度胸を持っているとされます。
通常、知能線と生命線は始点付近がくっついているのがほとんどなので、非常に珍しい相だと言えます。

思いもかけない大胆な行動を取ったり、海外で大きな成功を手にする人が多いでしょう。
やや変わり者と見なされる傾向にあり、パワフルで暴走しがちな面もあるので落ち着きを大切にしましょう。
強烈な個性を持ち、変化を好む刺激的な手相だと言えます。

④生命線、知能線、感情線が一点で重なるますかけ線

ますかけ線の起点が、生命線・知能線・感情線で一点に重なる場合、お金に対するこだわりや金銭感覚に優れるとされます。
お金儲けに秀でているため、財テクやお金儲けに関わる直感が冴えているとされます。

投資のカンやギャンブル運にも恵まれているため、莫大な利益が得られる場合も。お金につながる様々なアイデアが浮かぶので、一代で財産が築けるでしょう。
ただし、お金にがめついと思われがちなので、ケチにならず人に施すようにするとさらに強運に。

⑤知能線が下向きで合流するますかけ線

 

ますかけ線を構成する知能線の端が上向きに感情線と合流している場合、非常に常識的で、物事に細やかな気配りができるとされます。
責任感が強い反面、自分の意見を曲げることが受け入れられないため人から誤解されることが多いかもしれません。

恋愛面でも独りよがりになってしまうと、「ついていけない」と捨てられてしまう場合も。
しかし、ますかけ線本来のタフさを持つため、それらを乗り越えて大きな成功を手にする可能性も高いでしょう。
ただ、周囲への気遣いは忘れないようにしましょう。

ますかけ線がある有名人は?

ますかけとは“枡かけ”と書き、別名“百握り”とも言われ、掴んだものは決して離さない強運の持ち主に多く見られるのだそう。
それくらい目標に向かって、全力で打ち込む芯の強さを持っているということのようです。
だからこそ、成功したり、大きな財を築くのかも。
この手相を持っていた偉人として有名なのは冒頭の“徳川家康” 以外に
松下幸之助、手塚治、小泉純一郎、明石家さんま、浜田雅功、イチロー、黒柳徹子、福山雅治、堀江貴文、本田圭佑、坂上忍、志村けん、アントニオ猪木などなど、名だたる有名人が持っています。

強運の持ち主に現れるといいますが、もしこのますかけ線が刻まれていたとすれば、
自分の運命に押しつぶされないように、心を強く持つようにしましょう。
ますかけ線が出ているからと言って、なんにもしないで幸運が向こうからやってくるわけではありません。

このますかけ線に限らず、
良い相が表れていたとしてもそれとこれとは別問題。

自分の自我や信念の強さによって、
降りかかる災難やトラブルを乗り越えていく中で、
宿命的な運のうねりの波をつくりだすことができるのです。

よし、頑張っていこー!!!


鳥塚ルミ子の日常をアップしているフェイスブック。
日々のおうちご飯、毎朝のスムージー
気になる国内外のオーガニック情報、ニュース
パーソナルトレーニング(パワーリフティングやってます)
お着物(週1くらいで着てます)お華(師範です)
ハンコミ関連(研修、福利厚生、資格講座など)
をはじめ、ふと思ったことなど綴っています。

  1. お料理好きな人
  2. 健康、美容に関心が高い人
  3. 和文化(着物、お華)などが好きな方

には良いかと思います。よかったらご覧下さいね♡

鳥塚ルミ子Facebook

IOTAの1day資格講座

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年9月14日(土)
11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドスパの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

申し込み

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年9月14日(土)
14時30分~17時00分 東京開講
安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

申し込み

★自分と大切な人の健康を守る手の技術、ボランティアにもつかえます 詳細、申し込みはこちらからお願いします
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
8月24日(土)、9月21日(土)
14時00分~17時00分 東京三田開講
https://goo.gl/FZ6V
※翌日、Advance中級資格講座があるので週末2日間で学ぶことも可能です。

申し込み