おはようです。土曜日です。愛添です。

愛添とは、受講生の課題添削を愛を持って行う意をもつワタクシ鳥塚が作った造語です。故に広辞苑には載ってません。。。

さて今日からいよいよ12月。はたと気づけば今年も1か月を切りました。。。

長かったような早かったような時間の経過の感覚が捉えきれない、正直そんな感じです。

暑い季節から寒い季節へ。

緑から赤黄から白黒へ。

豊かな国だな、ニッポン。

さて、あと1か月ありますけれども、

2018年は私にとって動く1年だった気がします。

スピード感があって

人の興味関心が日々移り変わる時代、

多様性を認め、

様々な考えや、価値観や、サービスや商品が溢れ、

メディアの種類も増え、

いろんなものが様変わりし、

今正しい、成功しているものですら

1か月後にはどうなるかわからないというような時代では

とにかく今動かなければ何も始まらない、変化しない。

去年2017年はコミナスを設立した年。

年初に自分で決めていたことは

自分の運命に抗わないということ。

抗わず、流れに身を任せていたら、こうなっていました(笑)

とはいえ、ただボーっと流されていたわけではなく(だとしたら漂流です)

波がばーんとやってくるたびにその波に呑まれないよう

うまくのれるように浮き輪やら、

サーブボードやら(できないけど)

酸素ボンベやらを装備しながらといった感じ。

今年も、私たち無事生き残ってて良かった。

毎年、それを想い、そして感謝しています。

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

ダーウィンの言葉とされていますけど、言葉の捉え方は所説あるようです。

とはいえ、変化できるものだけが生き残ることができる。

それは今の時代、特にこれまで成功事例をもつ

アラフォー、アラフィフ、アラカン世代、

特に大人にいえることかも。

17年前のニュージーランド、オーストラリアのリフレクソロジー

8年前のオーガニック

そして今年はハンコミことハンドコミュニケア

提供しているものは違えど

私が決めていることは20年前から全く変わっていません。

海外+英語+リフレクソロジーを女性へ

病気にならない心と身体、オーガニックを女性へ

副業、複業、週1ワーク、独立開業、認知症予防、ストレスケア、ハンコミを女性へ

女性がその時代に必要なツール、リテラシーを最小コストで提供し、

それが最大パフォーマンスを出せるような社会をつくること。

 

2018年最後の1か月、

そして来年も粛々と淡々と頑張っていきます。

応援、よろしくお願いします!


手をもむだけで健康に!肩こり・腰痛にも。

副業・複業、週1ワークにも使えるハンコミ資格。

好きな時間に好きなことで。

<平日夜コース>1月17日、24日、2月7日の3日間 19時半~21時 都内
<週末コース>12月15日(土)1月26日(土)14時~17時 東京三田開講

お申込

 

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。Basic初級資格取得者が受講対象となります。

12月16日(日)9時~13時 東京三田開講

お申込