こんにちは。鳥塚ルミ子です。

8月26日、日本初のハンコミカウンターがある

横浜センター北でハンコミBasic初級講座が開講されました。

受講生の感想をお送りします。

動かなかった首がハンコミ講座後は動かせるようになったそうです。

コミュニケーションツールとしてぜひご活用ください(*^^*)

「とてもわかりやすかったです。

身体を使って力を入れることがよく理解できました。

ただマッサージを行うだけでなく、力の入れ方、そして大切なのは相手を想うことなのですね。

涼しい部屋での講義なのに、終わる頃には汗をかいていました。

まずは自分から人とコミュニケーションをすることが苦手だと感じていました。

自然に触れられないところがあるので、コミュニケーションツールにしていきたいです。

最近ずっと首が痛くて動かせる範囲が限られていたのですが

講義終わりには自然と首が動かせていることに驚きました。」

次回のハンコミBasic初級講座は

9月15日(土)東京三田です。

https://goo.gl/4UwWNh