こんにちは、鳥塚ルミ子です。

昨日は、女優の山田まりやさんがハンコミBasic初級講座受講。将来がとっても楽しみなかなーり美形で俺様の(笑)息子さんと一緒に。

まりやさんは自身の経験を踏まえ、様々な学びと実践を行い、浮き沈み激しい芸能界で健康で美しい女優さんとして活躍中。

15歳でデビューして20年以上、芸能界で活躍できるのは芸のうまい下手だけではなく、やはりその素晴らしい人間性なのだろうとお会いして、お話させて頂いて実感します。全国で安心安全な食の講義などを行っていたり、被災地でのボランティアなども行っていらっしゃるそう。強い瞳から、その熱い思いと慈悲深い優しさを感じるお方です。まさに聖母マリヤ様。

ひととおりハンコミの効果や歴史、どういった場で活用頂いているのかの講義を終えてハンコミの実践となり、あまりに勘の良さに驚きました。聞けば、マッサージなど人にしてあげるのが好きらしいです。For Youの方なのですね、もともと。

そして、まりやさんの今後。身体によいもの、悪いものを伝えていく活動を行いながら、よいものを手軽に選択でき、購入、食せる場を作りたいというお話を伺いました。美形の息子ちゃんが「お腹すいたー、羅漢果ー」って言っている傍らで、まりやさんが羅漢果キャンディを息子ちゃんのお口に運んでいる姿を拝見しほっこり♡ そしてこのまりやさんの想い、私も僭越ながら共感します。

息子ちゃんにも愛をこめてハンコミ♡

私がコミナスの前身となる(社)国際オーガニックセラピー協会を設立した理由は、心身ともに健康であることが重要であると思ったから。オーガニックの知識で身体を、セラピーの技術で心を健康にできたらいいなと思ったから。そして自身と大切な人を守れる知識と技術を身に着けて欲しいと思ったからです。大切な人を守るためにはまず自分自身が心身共に健康であることが重要です。自分を大切に、心から愛してほしいと思います。

ハンコミは大切な自分を守り、愛する技術としても活用できますが、大切な人にしてあげることで言葉では伝えきれない愛や想いを伝えることができたり、身体の不調を整えてあげられたりも出来る。

そして、これから大切な人になっていくやもしれない、、、そんな人ともいち早く関係性を構築することが出来るツールにもなります。

AIやITの時代だからこそ、人のぬくもりや、愛や、想い。

まさに今最先端と対極にあるであろう、人である歓びを感じられるそんなハンコミみたいなものだってあっていいじゃないって思う。

たくさんの人に知って頂き、体感して頂き、救われたり、満たされたり、元気になったり、勇気が出たり。

そんな場や機会で使って頂けますよう。

まりやさん、アシスタントモデルのまゆたん、有難うございました♡忙しい中、引き受けてくれました!

次回のハンコミ講座は11月10日(土)東京三田開講です。

 

★まりやさんのハンコミ実践の様子はこちらで!