2018年10月13日(土)慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスにて講演させて頂きました。

テーマは「夢の叶え方」このテーマ実は約5年前からお話させて頂いてます。

最初は人材派遣会社テンプスタッフさんが主催する海外スカラシッププログラムの国内研修用として構築した内容。

夢を叶えるには、夢を4つのフェーズに分けてそれぞれ着地を明確にしクリアしていけばよい。

そして、夢はどんどん進化していくので、その進化に具体的にどう対応していくのか、準備していくのかというお話です、ざっくりいうと(笑)

海外スカラシップは年1行事だったので、1年に一度お話しさせて頂いていたのですが、昨年からこのスカラシップ制度がなくなったため、2年ぶりにこのテーマでお話することとなり、私自身も自分の現状、今後のことについて改めて考える機会を頂きました。

アンケートで頂いた感想一部ご紹介

・夢を実現するにはどの道を選んでも一緒。耐えて努力するしかないということと人間の根本は怠けたい生物である、だけど・・・というお話は印象深かったです。

・改めてコミナス設立の経緯を伺うと、ハートが伝わってきます。外の社会へ出す前の学生たちにお声を届けて頂くのが貴重な機会だと思います(生徒父兄)

・継続することの難しさ。今後ハンコミを利用してみたい。

・自分にも夢があったから講義を聞こうと思った。疲れている人を癒してあげたいときに手を取って話を聞いて、相手に寄り添ってあげたい。

・講義で印象に残っている言葉は、夢は進化する。ハンコミの活動に就活の一環として参加してみたいと思いました。

・講義を聞こうと思った理由は子供の教育に役に立つかなと思い。夢の継続という言葉が印象的(生徒父兄)

・特に印象に残っているのは、継続についてと東松山市から出資を受けた理由。・

・娘に勧められて講義を聞きに来ました。継続することの大変さ、大切さ(生徒父兄)

・娘に勧められて。場所と武器の話が印象的でした。HP見てみます(生徒父兄)

・脳の三層構造のお話とその説明方法が印象的でした。

オーガニックスパイス&ハーブのVOXSPICEに♡のオーガニックハーブティご協賛いただきました。