おはようございます、鳥塚ルミ子です。

昨日はハンコミカウンター横浜センター北営業日でした。

毎回様々な人間ドラマが見られるこのカウンターですが、昨日は人生相談会と相成りました(笑)お客様は20代女性のお客様。

今後の自分の仕事について、そして人生について。そりゃ、考えますよね。

私なりにこうしたらいいんじゃない?的なお話もさせて頂きつつ、昨日のハンコミカウンターはまさにキャリアデザインカウンターでした(笑)

ふと、私自身はどうだったかなぁと自分の人生を顧みました。

26才の時、リフレクソロジーがない地で広める、パイオニアになると決め、ビザや治安など様々な理由からニュージーランドを選択。

とはいえ、数年前から計画していたことではなかったため、準備足らず。もちろんお金もない。

当時住んでいた都内のマンションを引き払い、友達の社宅に転がり込み、休みなく働いてお金を貯めて、50万円を握りしめてニュージーランドに渡航。英語は恥ずかしながら全く出来ませんでした。酷過ぎます(笑)

そんなところから渡航3か月後、3畳一間のスペースをNZD500.00で借りてサロンがスタートしていくわけです。。。

決して、純度100%のサクセスストーリーというわけではなく、本当に失敗ばかり。怒って泣いて悔しがっていろんなことがありました。

それから月日が経ち、

今の環境があり、今のワタシがある。

今の環境も、今のワタシもかなり愛おしい。ワタシなりに自分の変化を客観的に捉えています。

20代の起業は自己実現がとても強かった気がしています。それが決して悪いわけではないし、人によって段階というのもあるので。

今はハンコミを通じて目の前の人を笑顔にし、その後ろにいる最低10名を笑顔にする。そんな想いはきっと近くにいる人を笑顔に、小さなコミュニティを幸せにし、そこから地域や国や地球全体が明るく元気にハッピーになるとそう信じて、みんなで活動しています。

いじめだの、鬱だの人間関係トラブル、そんなのだってハンコミで解決していける。

早く1人でも多くの人に届けるため、益々精進していきます!

アップしても差し支えないところだけ!

心も身体も健康に。

次回ハンコミカウンターセンター北営業は10月28日(日)13時~です。

センター北ノースポート6Fです。