おはようです、土曜日です、愛添です。

454回目の愛添、平成最後の愛添です。

2010年8月より続けている愛添が元号を跨いで行われることになるなんて

とても感慨深く、そして何より感謝でいっぱいです。

平成振り返りはまた改めて行うとして、今日から10連休がスタート。

皆さん、どんなお休みを過ごされるのでしょうか?

明治安田生命の調査によると、2019年のゴールデンウイークに使う予算の平均額は、4万7,249円。

およそ3割が、「2018年よりも予算を増やす」と答えたそう。
一方で、0円との回答も3割近くを占めているそう。

また、過ごし方については、「自宅でゆっくり」が最も多く、74.7%。
そのあと、「国内旅行」、「帰省」と続く。

パーっと派手に遊ぼうぜ!!という方はどうやら少なく

FBタイムラインを見ていても、連休何しようとか、迷惑という意見も多々見られます。

昔は休みいっぱいほしー!って言う人多かったけど

社員さんじゃない限り、休みが多ければその分報酬も減りますから。

フリーや個人事業主が増えた昨今、手放しで喜べない人も多いのかも。

あとは働くお母さんも増えたしね。

時代の変化と共に目の前で起きている事実はなにひとつ変わらないのに

私たちの受け入れ方が変わるものって実はかなり多いのかもと、ふと思う。

いずれにせよ、あと3日で平成が終わり、

4日後には令和が始まります。

価値観の多様化時代に突入し、様々な価値が私たちに提供され、

好きなものを選び、好きなものを好きと言える時代になりました。

人として、

一個人、わたしとして、

何が幸せなのかの基準をぶらさずにいれたらいいなと思います。

半径5メートル内の人を笑顔に幸せにする

そういう人を育成したいし、

そういう人を活かせるプラットホームを作れたらいいなと思う。

私自身の大切な人も守れるようにもっと力をつけていきたい。

大切な人を守るがもっと当たり前になって

そんな考え方が通用する社会がいい。

自分勝手とかわがままじゃなくてね。そこには教育も大事だよね。

ふと考える10連休初日。

今日はこれから港区主催のお茶会へ行ってきます。

いつもお世話になっているお華の先生がお茶をたてているようなので。

楽しみです。

楽しい1日を、笑顔の土曜日を(^^♪

<入門編>オーガニックコスメセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)11時00分~13時30分 東京開講
安心安全なコスメの知識とアンチエイジング効果抜群のヘッドリフレの技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします。

<入門編>オーガニックフードセラピスト資格1DAYセミナー
2019年5月11日(日)14時30分~17時00分 東京開講

安心安全な食の知識とセルフケアや大切な人にやってあげられるハンコミ(手のマッサージ)技術を学びます。詳細、申込みはこちらからお願いします

★半径5メートルの人達を笑顔に幸せに健康にする手の技術を学ぶ
<ハンドコミュニケア療法士Basic>
5月18日(土)東京三田
https://goo.gl/FZ6V

キレイをつくるセルフケアお茶会