内科医で、ハンコミ資格取得者の濱木珠恵先生よりシェア頂きました。

美肌体質の秘密-筋肉が“鍵”を握ることを発見

Beauty and muscle –the secret effect of muscle on the skin

最先端テクノロジーを用いたゲノム研究(GWAS)により、
シミができない体質の人は、生まれつき筋肉の性質が異なる可能性があること、
また、体重あたりの体幹と下半身の総筋肉量が多い人ほど、顔のシミが少ないという事実を明らかにしました。

身体の筋肉と顔のシミとの関係について、
血液成分の解析と培養皮膚細胞を用いた検証を行ったところ、
筋肉で作られる「マイオネクチン」という物質が血液成分として皮膚に運ばれ、
シミのもとであるメラニンの生成を抑えていることが示唆されました。
ヒトは自らの筋肉でシミ抑制物質を作り出していたのです。

さらに、体の筋肉量が多いほど、シワ、毛穴の目立ち、色ムラなどが少ないことも明らかになったことから、
筋肉は様々な美肌作用を秘めている可能性が示唆されました。
全文こちら


これまで科学的に語られることがなかった「美肌と筋肉」の関連性。

ビューティとウェルネスがどんどん近くなる中でこういったニュースが更に今後増えていきそうな予感がします。

個人的に昨夏よりトレーニングをしているため、非常に気になる旬のニュースでした。
益々、筋力付けて疲れにくい身体、綺麗な肌を目指します(^^♪ (記事:鳥塚ルミ子)

 


<大阪特別講座開講決定>
2/19(火)10時~13時 本町
※次回開講予定はないのでピンと来た方はぜひ。

<平日夜コース>
2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 日本橋
3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 日本橋

<週末コース>
2/9(土)14時~17時 東京三田
3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込