おはようです。土曜日です。愛添です。鳥塚ルミ子です。

コミナスの姉妹会社でもあるオーガニック教育団体IOTAを設立してから

毎週土曜日午前中は受講生からお送り頂く課題添削ときめて早や9年目。

こんな環境に感謝して。

よく「アイゾメってなに?アイゾメさんっていう人がいるの?」と聞かれますが、

私が愛をもって添削をする、略して愛添(アイテン)です。

私が勝手に作った言葉なので広辞苑には載ってません、悪しからず。

で、愛添、数えたら今日で435回目でした。

こういう数字は間違えようがないです。

毎週土曜日ということは週1回、1年間52週なので1年間で52回、

当協会は2010年8月10日設立で今年9年目。

52回×8年分+19回(2018年8月10日以降)で435回という結果。

数字は単なる数字であり、でも曲げようのない事実。

私の計算が間違えてなければ!!!!笑

そして、この数字を多いと思うか少ないと思うかはそれぞれの主観だと思います。

で、この事実をも覆してしまうのが人の記憶。

覆すまでいかなくても曖昧にし、歪ませてしまう可能性がある。

過去に彼氏彼女、お友達とのお付き合いや、仕事の進め方などでも

「言った、言わない」で揉めたことなどないですか?あれです、あれ。

彼氏彼女、友達だったら

最後はハグして笑って仲直り!って大体なるけれど

問題はお仕事の場合。

この言った言わない問題を回避するために

事前に契約書をまいたりするわけですよね。

面倒だと思うこともありますけど後々揉めるのも嫌ですし、

その人や周辺の人間関係を壊すのが何より嫌です。

あとは契約書をまかなくても、

なるべくメールでやり取りするってことだよね。

いまだったらラインでもメッセンジャーでもなんでもいいけど。

とにかくちゃんと双方に同じものが残るもので。

簡単な確認や大至急であれば電話もあるけれど

電話はそもそも記録に残らない(録音していない限り)

人の主観による記憶のみ。主観+記憶、曖昧重ね重ね。

そして相手の状況が全くわからない中、電話はリスキー。

自分はそのことを考えて連絡するけれど、

相手は全く別の事をしているし、考えてるからね。
というのも、私自身が割と言われたことや話したこと曖昧になってしまうし、

すぐに忘れてしまうのです、電話って。

迷惑かけちゃ悪いしね。

記憶と記録。

長嶋監督だかイチロー選手が言ったと言われる

「記録ではなく記憶に残る選手になりたい」の名セリフがありますが

お仕事はよい人間関係を構築していくうえで記録が大事かなとおもいます(笑)

勿論、共に育む記憶、思い出は大事にしたいです。

なんかこうやって文章で見ると偉そうですけど、

これが正しい!こうしろや!ということではなく

こんな考え方もありますよってことで。

ご縁を頂いた方とは、細く長くお付き合いしていきたく。

私がちょっと気を付けていることです。

ということで。

今日も素敵な1日を、楽しい土曜日を。

この間作った鯖カレー美味しかった(^^♪

手を揉み解すだけで全身マッサージの効果!体温上げて免疫力up

<平日夜コース>

1/17(木)1/24日(木)2/7(木)の3日間 19時半~21時 都内

2/13(水)2/20(水)2/27(水) 19時半~21時 都内

3/6(水)3/13(水)3/20(水) 19時半~21時 都内

<週末コース>

1/26(土)14時~17時 東京三田

2/9(土)14時~17時 東京三田

3/9(土)14時~17時 東京三田

お申込

 

中級資格:副業、週1ワーク、メニューを増やしたい方向け

副業、週末だけ働きたい、お店の新メニューに取り入れたい方などにおすすめです。※講座のアシスタントや企業派遣は中級資格取得者からが対象となります。Basic初級資格取得者が受講対象となります。

1/27日(日)13時~17時 東京三田

2/10(日)13時~17時 東京三田

3/10(日)13時~17時 東京三田

お申込

今、募集中のハンコミワーク

・2018年1月 品川シーズンテラスでハンコミ提供<募集開始>

・2018年12月22日(土)有楽町丸井ハンコミセミナーアシスタント<受付終了>

・2018年12月25日(火)美容専門学校でハンコミ研修講師アシスタント(都内)<受付終了>
・2018年1月19日(土)大手保険会社社員研修アシスタント(埼玉県大宮市)<受付終了>
・2018年1月20日(日)住宅展示場ハンコミカウンタースタッフ(神奈川県横浜市)<受付終了>

※随時更新していきますね!皆さんの活躍の場がどんどん広がってきています。